夏侯勇の独り言

ときドルとボンバーガール、ニコ動・ニコニコモンズ等のつぶやき

メロディアスライブの検証とかときドルダイアリーの出演数とか

f:id:kakouyuu:20210620213232p:plain

日毬みさき「あげません!」

 というわけで(?)、こんばんは。かろうじて自我を保っている勇です。

 仕事が全然見つからず、新型ウィスルで不必要な遠出するわけにもいかんので家の中で腐ってます。収入もないのでジリジリと貯金も減り続ける一方です。コレ結構精神的にきます。キッツイ。

 

 閑話休題、タイトルのお話。

 先日、実況キャラを小春六花にして動画を一本投稿しました。

www.nicovideo.jp

 平たく言えば、『メロディアスライブ3本分はライブエナジーをいくつ消費すれば溜まるのか?』の検証動画です。

 実際にゲージを0からスタートし、編集カットを入れずにひたすら倍速で流していくつ消費したところでMAXまで溜まるか、を図るための動画でした。

 といっても、流してる動画部分は同じこと繰り返しているだけなので、いかに解説しながら動画一本を話しきるかが結構悩みの部分でした。

 ゲーム自体の初見に向けた解説が必要か?それとも既プレイヤーが知らなそうなこと・知ったら得しそうなことを話そうか?と色々文章を練っていたのですが、実際に作った動画は『初見ではなんのこっちゃわからない内容、既プレイヤーなら知ってて当然』のような文章になってました…orz

 極めつけは、Wikiにメロディアスライブの消費量がオンライン時代にすでに答えが出てたことを、動画完成の後に知りましたorz そのページがこちら。

https://w.atwiki.jp/tokimeki_idol/pages/113.html

つまりは、私以外はこの答えをずっと前から知っていたってことですよね…私の作った動画は無意味なんでしょうかね…トホホ。

 

 動画内の紹介文には『供養動画』と入れてあります。ただ、小春六花関連で見にきて、そのままゲームに興味持ってもらえたら少しは貢献できたことになるんでしょうかね…? ときドルはもっと盛り上がってほしい。

------------------------------------------

 2件目。

 まずはこちらの表をご覧ください。

f:id:kakouyuu:20210620214829p:plain

 これが何かというと、このブログを書いている現時点での公式ときドルのときドルダイアリー画像の出演キャラ回数の一覧になります。

 画像には見切れていたり奥で小さくなってたりしてるキャラもいますが、それら目に見えるキャラを1日1枚ずつカウントしていった結果の表ですね。

 

 多分漏れはない、とは思いますが、鵜吞みにせず「これが近似値だろう」程度に観てください。

 

 で、この結果からわかることは回数の多い順に並べ替えると、

1位-記子 2位-奈々菜 3位-希少 4位-野々香 5位-フラニ
6位-美奈都 7位-夏海 8位-ネコセンパイ 9位-つばさ 10位-小幸村
11位-朱音 12位-秋葉 13位-春子 14位-みさき 15位-いずみ 16位-美翠

となっています。

 いずみと美翠は20回に届いておらず、記子は美翠の5倍という結果。

 記子は奈々菜や希少のツッコミキャラとして多く登場しており、奈々菜はとりあえず何かが起こるときの始まりキャラに。希少は記子とのコンビ、誕生日告知での春子とのコンビ、朱音とのコタツコンビと、コンビ形式で登場する機会が多いイメージ。

 逆に中等部組の登場が低く、ネコセンパイを超える中等部組は無し。ダイアリー動画を作っている自分でも、「いずみと美翠の画像やボイスの登場頻度低いなー」とは常々思っていました。この二人は登場していない月すらあるのが不遇…。

 

 単なる気まぐれでカウントしてみただけなのですが、ここまで大きな差がついているとは思いませんでした。下半期に巻き返すことはあるのでしょうか?まぁ、ボケとツッコミの両方兼ね備えた王者記子の座は揺るがないとは思いますが…これが両刀使いってヤツデスカ。

 

 Twitterであまり呟かない分、話したいモヤモヤをブログに掃き溜めました。Twitterで同じこと呟いても反応を期待してしまうことがあるんで、いっそ誰も見てない前提でここに掃き溜めて、誰かが検索したときに読んで暇つぶしくらいになってくれたほうがいいのかもしれません。

 また何かあったらブログに書き留めます。

 

 ではでは~。