夏侯勇の独り言

ときドルとボンバーガール、ニコ動・ニコニコモンズ等のつぶやき

期間の空きまくった「くにおくんの大運動会」の実況動画パート3がようやく投稿できた

f:id:kakouyuu:20210802211738p:plain

  こんばんは。毎日暑い日が続きますが、冷風機を新調したので前よりはPC編集が楽になってる勇です。

 

 今回はときドル界隈のことは一旦置いて自分のことでも。

 ニコ動で活動をしはじめたきっかけはゲーム実況の投稿だったはずなのですが、気が付けばイラスト載せたり生配信したり素材作ったり。挙句、本来の目的である「ときめきアイドルの布教活動」のためのときドルダイアリー動画まで作り始めてしまったため、ゲーム実況動画がおろそかになっていました。

 「卵が先かニワトリか」みたいな問題に直面していて、ゲーム実況動画でじっくりときめきアイドルを認知させてからときドル動画を作るはずが、先にときドルダイアリー動画作りのほうが活発化してしまい、どちらが正しいのか若干迷走中です。

 

 コロナ禍の影響もあり、職も失い時間だけはたっぷりあるものの、ゲーム実況動画作りの方だけどう作ればいいのか悩む日々が続いていました。

 ゆっくり実況動画のため、常になにかソフトークに喋らせたいという想いから台本作りに奔走していて、それに対するアクションをどうするか、そして実況してる動画そのものの解説としてわかりやすいか等、アレコレ考えると時間ばかりが過ぎていく日々でした。

 

 紆余曲折ありつつ、先日動画公開できたのがこちらになります。

www.nicovideo.jp

 パート2を出したのが去年の12/16、今回のパート3が今年の7/30約7か月半ぶりの更新じゃ誰も覚えてないよなー…自業自得ではありますが。

 極落雀と違い詰みポイントがないと思うので、こちらは出来るだけ完走したいと思っています。介護等で時間取られるから、終わりがいつになるのか見えないのが怖いところではありますが…。

 小春六花のCeVIO AIにより、つばさの声が本人と同じ声として使えるようになったため、若干実況のバリエーションは広がったと思います。あとはマンネリ化せず、視聴者を飽きさせない工夫を常に意識しながら作っていきたいところです。

 

 また何かありましたらブログに書き記します。

 それでは~。