夏侯勇の独り言

ときドルとボンバーガール、ニコ動・ニコニコモンズ等のつぶやき

ただただ動くみさきちゃんが見たいから、自発する

f:id:kakouyuu:20220127212335p:plain

 こんばんは。「今日の襤褸、明日の錦」、勇です。

 

 画力はなく、作業は遅い。投稿物にはコメントがつかないことに慣れてしまっている自分をどうにかしたいのが今年の抱負ってところでしょうか。

 やりたいことは日に日に溜まっていくんですが、作業スピードのそれが全く追い付いていないんですよね。「仕事してるから仕方ない」「介護で手が回らないから仕方ない」「今日は疲れ切ってるから仕方ない」等、なにかにつけて言い訳を考えて逃げてると本当に大事なものを失っていく気がします。若さとか。

 

 昔はうる星やつらラムちゃんを描きまくっていた時期がありましたが、その界隈でちょっとしたいざこざがあって描かなくなってしまいました。別に作品自体は嫌いでもないし、今でもちょこっとグッズやコミックス全巻補完するくらいには好きな作品です。でも、それいじょうにときめきアイドルの『日毬みさき』というキャラに魅了されていて、今に至っています。

 

-------------------------------------------

閑話休題

 

 生配信では度々ぽろっと話には出していましたが、本日ドット絵でみさきちゃんと、基となった『ワンダープロジェクトJ2』のジョゼットが動くGIFアニメが完成しました。ニコニコ静画とpixivに投稿しています。

 

ニコニコ静画

seiga.nicovideo.jp

 

pixiv↓

www.pixiv.net

 

また、ブログ内限定でみさきちゃん単体で動くGIFアニメを置いておきます。

f:id:kakouyuu:20220127214008g:plain

パンチラしてますが、ドット絵のパンチラだから大丈夫かな?基の作品の表現が同じ感じだし。大丈夫だよね…?  ……大丈夫だといいなぁ(ガクガクブルブル)

 

 

 子どもの頃、『ワンダープロジェクトJ2』にはドハマりしていたこともあり、過去に描いていた「チビラム」でもラムちゃんにジョゼットの衣装を着せて描いているくらいでした。みさきちゃんの性格からだと、ジョゼットとみさきちゃんは少し違うような気もしますが、元気に飛び跳ねまわる動きをさせたかったので我を通しました。

 結構日数はかかりましたが、合計30枚のドット絵を仕上げ、動画編集ソフトでフレーム数を確認しつつ、出来る限り本家に寄せる形で動かすことができ、大満足しています。

 

 ときドル公式からのゲームの更新もなくなり、新規で動くみさきちゃんを見られなくなった現状、新たに動く「ときめきアイドル」を見たいなら自分で作らざるを得ません。

 過去にちょろっとTwitterで一緒に動かすイラストを描いてくれる人を募集したことがありますが、誰も来ずに撃沈しました。なので、他の人から「動くときめきアイドル」を求めるのが難しいので、自発で不慣れ&下手なりに「動くときめきアイドル」を制作しています。

 それが、ときめきアイドルダイアリー動画」であり、「ゲーム実況で表情コロコロ変えるみさきちゃん」であり、ハルイチバンで何度もソフトが落ちながらも完成させたゆっくりときドルダンス動画」であり、「ぽっぴっぽーを踊るみさきちゃん」「おばけのホーリーのEDを模した動画」です。とくに「おばけのホーリーのEDを模した動画」は、アナリティクスを覗いても劇的に再生されているわけではありませんが、ほぼ毎日再生されているような伸び具合をしています。(多分自分で制作した動画の中で一番頑張ったし、それが報われてる気がする)

 

 今後は色んなアニメ・ゲームキャラの衣装をコスプレしたみさきちゃんを描いたり、「動くときめきアイドル」のために動画制作にも力を入れていくと思います。もしこのブログ記事を読んでいる方で応援して下さる方がいましたら、是非ともご自身のコメントを添えて紹介していただけると嬉しく思います(私のツイートをRTするだけでは多分効果でないと思うので)。私自身、自分で制作した作品を自分で宣伝するのが苦手なもので…。投稿したよ、くらいの告知しかできなくて。自分でアピールできるポイントがわからないので、よければお願いします。

 

 

 またなにかありましたらブログに書き記していきますね。それでは~。