夏侯勇の独り言

ときドルとボンバーガール、ニコ動・ニコニコモンズ等のつぶやき

公開したい欲とまだ公開したくない欲

 こんばんは。いくつも愛を持ってあちこちにばらまきたい勇さんです。

 

 今回は中間報告のようなブログ記事です。

 Twitterのときドルコミュニティにはすでに公開はしているのですが、先日動画用に描いているうる星やつらパロの一部が完成したので、紹介用の1枚絵として公開しました。

 

 公開したイラストはこちら↓

 うる星やつらのOPの一部をパロったものですね。実際に動かすときはこの並びにはしないし、大きさも個々でかえる予定なので、「とりあえず15人完成しましたよ」というお披露目イラストとなってます。

 

 イラスト描きの性というか、クリエイター活動してる人ならあるあるネタだと思いますが、完成した作品って誰かに【見てもらいたい欲】ってのは少なからずあると思うんですよ。

 1枚絵としてはこれで完成でもいいのですが、あくまでこれは動かす前提で描いている素材の一部であり、実際には一人に対して5コマ分のアニメーションのイラストを描くことになります。

 15×5なので75枚のイラストが必要であり、そのうちの15枚が完成しただけなので全体の20%しか完成していない計算。基となる体を描き、その上から各キャラの制服を着せるように描いているため、一部使いまわしが可能ではあるが描き分けせにゃならん関係上時間がかかる。

 ときドルには衣装が同じものが数多くあるので、それを胸のサイズで3種類に描き分けて着せれば完成っていうのも出来る。ただ、制服が一番キャラごとの個性を表している服装のため、ここは妥協したくなかった。

 仮にその75枚が完成しても、そのあとのシーンのために追加で15×3=45枚のイラストを描かなきゃならんので、さらに動画の完成は遅くなる。仮に完成してもたったの数秒。(元ネタを知ってる人ならなんとなくわかる)

 

 結果的に茨の道を自ら進んでるだけなので愚痴るわけにはいかんのだが、上記のようにある程度完成すると見てもらいたい欲というものを抑えられなくなる。なんならニコニコ静画やpixivにUPしたいところだけど、これは動画として完成してから公開したいと思っているため、まだ隠しておきたい欲もある。

 

 だから、それらを天秤にかけた結果、あまり見られることのない自分のブログにこっそり公開して、見てもらいたい欲を発散しておこうと思い、今回ブログを書きました。

 

 あまり見られることのないブログで見てもらいたい欲を出すという、極めて矛盾に近いことをやっていますが、「全体に見せるのは恥ずかしいけど親しい友人には見てもらいたい」みたいな、そんな感覚です。

自分でも何言ってるか分からなくなってきた。

 

-----------------------------------------

 5月からまた新しい仕事が開始。気持ちの切り替えも兼ねてちょこっとした報告ブログでした。

 出来れば感覚を開けずにブログを書ければいいんですが、ネタがないのでなんともはや。出来るだけ早く記事が書けるように尽力します。

 

 それでは~。