夏侯勇の独り言

ときドルとボンバーガール、ニコ動・ニコニコモンズ等のつぶやき

ああ男のひとって いくつもアイ(ドル育成ゲー)をもっているのね

 こんばんは。動画編集もイラスト制作も同時並行でやりたいけど上手く出来ない勇です。

 今回のブログ記事は近況報告のような感じで2つほど書いていこうかと。

-----------------------------------------

 

 前々回のブログ記事でうる星パロの内容を書きましたが、それの進捗報告ですね。

 そのブログを書いたのが5月9日で今は7月26日。結構日がたってます。なんなら、最初のみさきちゃんの1枚目のイラストが完成したのが3月中旬なので、4か月ほど経過してることになりますね。(相変わらず作業遅くてすいません)

 

 15人分のコマ割りで5種類、実に75枚のイラストを描き終え、動画編集でしっくりくるように制作しました。そして出来上がった再生時間は11秒。4か月かけて画像を用意し、動画編集は3日ほどで完成し、出来上がった再生時間は11秒

 製作日数に対しての再生時間が割に合わなすぎる気がしないでもないですが、仕事・介護の合間をみつつ週末はときドルダイアリー動画の編集に注力していたため、画像を用意するのに時間がかかってしまいました。これでもまだやりたいことの半分が完成できただけです。

 その11秒を公開したいところではあるのですが、この作品自体まだ未完成であり、はてなブログでは単体で動画をUPする機能がないためお見せすることができません。残念無念…orz。

 ただ、残りの50%を完成したとしても、おそらく動画サイトへのUPはしないと思います。なんつーか、途方もなく中途半端な作品になってしまうので…。せいぜいTwitterで音無しVer.をちょろっとUPする程度になると思います。

 かけあがる部分は一応別の形で流用するつもりです。元々そのつもりでこのシーンを抜粋して制作したと言っても過言ではないので。

 

 

 割と時間をかけて制作していたこともあって、うる星OPをまるまるときドルキャラに差し替えたMAD動画とか着手してみたい気はありますが、おそらく年単位で制作時間をかけないといけないので実現するかは…わかりません。それまでときドルを注目してくれる人がいればいいのですが。(見たい人いますか…?いたら少し張り切って制作してみます)

 

-----------------------------------------

 

 2つ目の近況報告。今月自分の誕生日ということもあり、新たなボイスロイドを購入しました。

 はい、琴葉茜・琴葉葵こと琴葉姉妹です。

 一応他の候補としては『弦巻マキ』『東北ずん子』も欲しかったのですが、あまり大量に購入しても使いきれずに宝の持ち腐れになりそうだったので、琴葉姉妹にしました。

 

 琴葉姉妹にしたきっかけは、立川朱音と立川美翠の初期設定の名前が『双葉朱』と『双葉蒼』だったらしいのです。(ときめきアイドルキャラクターコレクションより)

【あかねとあおい】【苗字に同じ葉の字】【双子】という関連性から、これは何か運命的なもんがあるだろうと感じ、購入に至りました。

 ただ、ときドルダイアリー動画で立川姉妹を琴葉姉妹で使うことは考えていません。どんなに調声しても朱音と茜は似せられず。美翠はすでに春日部つむぎに役割振っちゃってますし。

 そのかわり、葵ちゃんのほうは役割を振れそうです。誰が葵ちゃんの声になったかは動画に出た時に確認してみてください。

 

 また、六花ちゃん・ゆかりさん同様に琴葉姉妹もゆっくり化したイラストを描く予定です。これは確定事項ですね。めたんやつむぎのゆっくりキャラも、需要がありそうなら一考してみようかと思っています。

 

---------------------------------------

 

 ときドルダイアリー動画もそろそろ100週目の投稿にもなります。公式そのものの動きは相変わらず何もないので、ダイアリー画像が提供されている間は頑張って動画投稿し続けます。新製品でもいいからときドルに何か展開が欲しいです。マジデ…。

 

 それでは、また~。