夏侯勇の独り言

ときドルとボンバーガール、ニコ動・ニコニコモンズ等のつぶやき

一年ぶりのゲーム実況更新

 こんばんは。ゲーム実況の更新の激遅さに定評のある勇です。

 

 動画投稿はかろうじて週一でときドルダイアリー動画をUPしていますが、元々はゲーム実況をみさきちゃんにやってもらい、ときドルをもっと知ってもらいたいという欲望から動画投稿を始めたのがきっかけでした。

 動画編集を購入し、独学でとりあえず触ってみて、アレコレ試して編集方法を他の動画やサイトから見よう見まねで数秒の動画を作って一人で感激したものです。

 それから、ソフトークを使ってゆっくりボイスを作れることを知り、これも見よう見まねで作ったのが極落雀でした。

 このまま動画制作の生い立ちを語っても仕方ないので色々すっとばします。

----------------------------------------------

 小さい頃に暇さえあれば遊んでた、FCのくにおくんの大運動会の新作ともいうべき、『ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会~オールスタースペシャル~』の実況動画を作りたいと前々から思っていたこともあり、極落雀とダイアリー動画の経験を活かして制作を開始しました。ブログのかなーり深いところを漁ると多分UPし始めたころの記事が出てくるとは思います。(ニコニコブログの頃だからかなり古い)

 一応第一回目を載せておきます。

www.nicovideo.jp

----------------------------------------------

で、前回投稿した2021/07/30を最後に、大運動会の投稿が止まってしまいました。

 理由はブログ内でも度々お伝えしていた、うる星ときドルのキャラ枚数を描くために長期間プレイせず編集もせず。

 これを作ってみたい!という想いが先行してしまい、ときドルダイアリー動画の編集・イラストをひたすら描く・その間にちょっと作ってみたい動画の追加(ウマウマダンスのみさきちゃん等)と誘惑に誘惑が重なって制作が遅れていきました。

 今年の4月にようやくひと段落ついて、プレイ動画を収録。その後また上記理由や体調不良等が重なり、12月の頭にようやく完成させることができたという流れになります。

----------------------------------------------

 編集の中で困った点が二つあって、一つ目が「喋らせる内容がない」ということ。

 ストーリー部分は基本セリフを読ませるだけですが、肝心のプレイの中身が変わり映えのない種目の繰り返しなので、面白おかしく視聴してもらうためには「何喋らせたらいいんだ…orz」と、編集中幾度となく思っていました。

 他のゆっくり実況やボイロ実況を投稿している方の動画は、おそらく同じような苦労をされてる方がほとんどだと思います。その上で視聴される動画を作っておられるので頭があがらんです、ホント。(ときドルの知名度云々ではなく、ここはキャラ関係なくセンスが問われる部分だとおもいます)

 

 二つ目の要因は主に私に原因がありますが、「ボイスソフトのバージョンや更新」です。

 動画編集にもやり方は色々とありますが、私の場合ボイスは別撮りです。言うなれば、ソフトごとに1つ1つのセリフを予め作ってから動画編集しています。

 それとバージョンや更新がどう関わってくるかというと、過去のソフトークでのアクエストーク問題もありますし、CeVIO AIも定期的に更新があり、作ったボイスの質もその都度少しずつ変わってきたりします。

 つまり、数か月前に作ったボイスと今作ったボイスを聞き比べると、聞こえ方に違和感があったり、ソフトークでいえばその部分のボイスを総入れ替えする必要が出てきたりします。これがかなり精神的にくるものがあり、動画制作のモチベーションを著しく下げてくれます。過去に済ませている作業を、なんらかの原因でまた同じことを繰り返して作らないといけない虚無感と言ったら…orz

 

 そんな、なんやかんや紆余曲折あって、12/1にようやく、よーーーーやく第4回目が投稿できたというわけです。視聴される期待は絶望的なのはサイショカラワカリキッテイルノデ、今後も気長ーに更新していこうと思います。

第4回目のくにおくんはこちら。

www.nicovideo.jp

--------------------------------------------

--------------------------------------------

 今後の展望は何も決めていませんが、大まかな方向性だけは予定表に書き込んではいます。

 ボンバーガールにはまっているため、ボンバーガールを絡めたイラストとか、ときドルとボンバーガールを混ぜた何かとかですかね。制作速度が追い付かず妄想だけがどんどん膨れ上がってます。ボスケテ

 

 何か記事に出来そうなことがあったらブログにまとめようと思います。

 それでは、また~。