夏侯勇の独り言

ときドルとボンバーガール、ニコ動・ニコニコモンズ等のつぶやき

推し作品応援のバトンわたしと二人三脚

 こんばんは。ときドルにはハイプリーストを、ボンバーガールにはスイッチを。勇です。

 

 ゲーム実況動画の投稿が終わり、イラストに集中できる時間が増えた、かと思ったら、仕事の疲れが帰ってからも抜けない日が幾度となく続き大した進捗がないなぁと若干困り気味です。特に…足が……痛い…orz

 

-------------------------------------

 

  タイトル内容の前に、イラストを二点UPしたのでそちらのご紹介。

一つ目は、ボンバーガールの起爆スイッチ。アーケードの筐体についている起爆やガチャを回すときにポチッと押すスイッチです。


seiga.nicovideo.jp

ニコニ・コモンズにはONOFFスイッチを投稿していますが、こちらは完全にボンバーガール仕様。ゲームセンターでプレイしたことがある方なら、おそらく馴染み深いスイッチだと思います。(ただ、ゲームセンターそのものが縮小傾向なのが辛いところ…)

 

 二つ目は、冒頭にも載せたハイプリースト日毬みさきちゃん

seiga.nicovideo.jp

RO(ラグナロクオンライン)の衣装とみさきちゃんの組み合わせは、ときドルサービス開始当初から考えていた構図でした。ROは今でこそもうプレイはしていませんが、ネット上で知り合いを作って、協力してゲームを攻略していく楽しさを教えてくれたMMORPGだったので、自分の中ではいい思い出があるゲームです。

 シスター服、ときドルが継続していたら実装していたのだろーか。昔の映画「天使にラブ・ソングを…」みたいな感じで。多分ガチャ衣装になってたら必死になって手に入れてたかも。

 

 ちなみに、リンク先はどちらもニコニコ静画になっていますが、pixivにも同等のものをUPしています。

------------------------------------------

 

 閑話休題。タイトルのお話。

 

ここから前置き

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 私はイラストを描くようになった時、女の子の資料として手に取ったのがSFCの『ときめきメモリアル』でした。

 ひとしきりプレイし、中古ゲームショップでトレーディングカードを購入したり、駅ビルのゲーセンで型落ちしたプライズをゲットしたり、イラストレーションズの本を購入したり…。

 そんなこんなでときメモにドップリはまり、そのキャラをひたすら模写して練習しました。その頃はまだまだ、「みようみまねでやったが、うまく描けなかったぜ…」でしたが…。

 その後『ときメモ2』が発売し、そのキャラのイラストも高校の授業中に描くくらいにははまってました。

 

 年が経ち月日が流れ、大腸がんで倒れてから復帰した後は、うる星やつらのイラストを描くように。

 ただ描くだけではなく、自分の絵の持ち味を出そうと、デフォルメした「チビラム」としてROのSNSTwitterに投稿していた記憶があります。チビラムシリーズは今でもpixivに消さずに残しています。

 

 その後、出会ったのがときめきアイドルときメモシリーズの正統後継作品ということでサービス開始当初からプレイ。最初のチュートリアルガチャで手に入れたSSRのみさきちゃんに心を奪われ、今もなおイラスト・動画投稿を創作し続けています。

 

 オンラインサービス終了後も、公式がオフラインイベントを開催したりグッズ展開をしているのを見て、「応援し続けていればいつかきっと復活してくれる」という希望を捨てずに創作物を投稿していましたが、ここ一年以上公式からはときドルダイアリー以外のTwitter投稿なし

 応援し続けようにも栄養補給(新着情報)がないと栄養失調で倒れかねない中、今年9月にボンバーガーにはまり始めました。ハマり始めたキッカケはパチスロでしたが。

 

 ボンバーガールそのものは実装当初から知ってはいましたが、正直最初の感想は、スマホゲームの艦隊+女の子のゲームの、大破シーンを混ぜ込んだボンバーマンかぁ…」

程度にしか思っていませんでした。

 でも実際に遊んでみると、中身はきっちりボンバーマン。戦略性が問われてチーム戦のため、勝つためにはそれなりに行動しなきゃならないことを覚えなければならず、女の子の服が破れるシーンなんて集中する余裕すらありません。

 操作する女の子は個性がぶっ飛んでて好き嫌いが分かれそうな感じでもありますが、おそらく何かしらの属性にぶっ刺さる人には楽しめるかなぁと。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

前置きここまで。

 

 で、結局何が言いたいかというと、自分、不器用なもので1つの作品しか応援できんのです。広く浅くはプレイしますが、イラストをはじめとした創作物となると話は別で、あっちこっち触手を伸ばすのが苦手です。

 

 ベースとなる作品+パロディする作品、程度ならどうにかできますが(冒頭のみさきちゃんイラストがいい例)、ときメモ描いて~うる星描いて~ときドル描いて~ボンバーガール描いて~というサイクルが出来ないくらいには不器用です。

 

 そのため、今まではときメモ→うる星に変えたときはときメモのイラストを描かなくなり、うる星→ときドルに変えたときもうる星を描かなくなりました。

 理由は簡単で、二つをくっつけたイラストを描いても、それは単なる自己満足に過ぎず世界観もバラバラ。脳内妄想で全員知り合ってる体で妄想物語を作って満足するのが限度。そんなイラストや創作物を投稿しようものなら、二つのファンの方から白い目で見られるのがオチだとなるため、どちらか片方を諦めていました。(いちいち説明するのもめんどくさいし)

 

これがバトンわたしです。

 

じゃあ二人三脚とは?

 ときめきアイドルボンバーガールも、同じKONAMIからの作品です。そのためゴエモングラディウスツインビーやダダンダーンといった作品も、どちらの作品でも知っているという共通事項になります。

 なんならときメモの『藤崎詩織』がボンバーガールに参加しているため(ご本人ではなく、藤崎詩織型のボンバーガーという形らしい)、ときドルとボンバーガールが同じ平行世界にいても特に違和感なさそうだし、実はときドルとボンバーガールはサービス開始時期が近いのです

ときめきアイドル…2018年3月20日

ボンバーガール …2018年8月30日

この事実に気づいたのが、ボンバーガールをやり込んでから少し経ってからでした。

つまりは同級生、もしくは姉妹と言っても過言ではない。

 

ならば同時に愛でよう、同時に応援しよう、二つを合体応援すればときドルにも光が戻るかもしれないという下心、その他エトセトラの思惑から、ときドルとボンバーガールは同時に応援していこうと思いました。

 

これが二人三脚です。

 

------------------------------------------

 

 若干強引な解釈をしましたが、そういった想いからボンバーガールもイラストを描きはじめました。秋葉モモコは仲良くなりそうな気がするし、夏海クロで肉食いまくってそうだし、ラニアクアで「ですわ」口調の言い争いさせても面白そうだしと、妄想が捗って仕方ありません。

 もちろん、遅筆なのでそれらを表現するには莫大な時間を要するのですが…ときドルファンの方もボンバーガールのファンの方も、生暖かい目で見守ってもらえるとありがたいです。

 

またブログ記事にできそうなネタが出来ましたら、更新しますね。それでは~。