夏侯勇の独り言

ときドルとボンバーガール、ニコ動・ニコニコモンズ等のつぶやき

今年を振り返って。

 こんばんは。ときドル動画投稿者の勇です。

 去年の6月から動画編集ソフトを入手して試しにゲーム実況を投稿して以来、1年半が経過しました。
 今年はとにかくコロナに振り回された1年で、コロナで職を失いコロナによって職を得た感じです。マスクを常につけながらの出退勤・業務は正直息苦しいのがあるので、早く収まってほしいところです。


 閑話休題。今年一年の自分のクリエイト活動を振り返ってみようかなという記事です。興味のない方はブラウザバック推奨です。

---------------------------------------------

 動画初投稿をゲーム実況のシリーズものにしたのは失敗したなぁと実感していますが、まずは極落雀の更新の停滞ですね。

 実質あとは『超四喜』をあがるだけなのですが、これがホントチャンスに恵まれず全然あがれる気配がしません。あがれない理由をツラツラと述べてても今回のブログの主旨とは違ってくるので省きますが、なかなか精神的にくるものがあります。特にあと1つという場面で運に恵まれないことが多々…。

 ゲーム実況は他にも単発で無双シリーズを遊んでいます。

 ネームバリュー効果か極落雀よりも再生数がある単発動画です。これでも他のゆっくり実況者さんの投稿と比べたら全然再生されていない部類ではあると思いますが。
 ゆっくりマスコットとして使用しているのがマイナーなときドルキャラのため、サムネで敬遠されてるんだろうなぁと予想していますが、この方針は今後も変えずにやっていくつもりです。また、youtubeだとこっち(無双)のほうが再生数の伸びがいいんですよね。さすが無双シリーズ

 極落雀に全然進展が見えなかったので、別のゲーム実況を始めようと思ったのがこちら。

 くにおくんシリーズは自分の好きな作品の一つで、steamでこれを安く購入できたのをきっかけに実況開始。
 ただ、自分らしさのアクションゲームの実況をどうすればいいかまだ模索中です。後述の動画やリアル事情が重なって更新ペースは遅くなります。

---------------------------------------------

 次に、本格的にときドル動画を投稿してみたいと思い、せっせと作ったときドル動画第一作目がこちら。

 自作のゆっくりときドルと、『ハルイチバン』の歌い分けを可視化、あとはそれだけでは物足りないのでペンライトを持たせてのちょっとしたダンス。アプリゲームのMVをジャイロモードで何度も何度も見直して動きをフレーム単位で調整して作り上げたものなので、思い入れが深い作品です。あと編集中しょっちゅうブルースクリーンをたたき出したので編集も苦戦しました。

 ときドルを紹介するにあたって、なにか分かりやすく楽しませられるものはないかと思って作ったのがこちら。

 自分でまとめて見てみたかったというのもあります。音ゲー部分の再現をしながらボイスを聴いて楽しんでもらえるかなと工夫して作ってみました。

 最後に、ときドル動画を定期的に投稿できないかと悩んだ末に思いついた動画がこちら。

 ときドル公式Twitterが平日の17時にツイートしている『#ときドルダイアリー』というものがありまして、同アプリゲーム内のローディング画面のような1枚画像を更新して、ときドル内でも時間経過してなんかワチャワチャやってる感を出してます。
 それを1週間単位で自分なりの脚色を入れた『ときドルダイアリー動画』として作ってみた、というところです。
 3分程度の短い動画ですが、これくらいなら土日返上して編集すれば定期的にときドル動画として更新できそうなので、ちょっと継続して頑張って投稿し続けてみようと思います。
 今は公式のダイアリーをタグで追えばいいだけなので意味はなさそうですが、動画で検索して過去をたどって一気見出来たら便利かなー程度に作っています。

--------------------------------------------

 こんな感じでしょうか。ゲーム実況がしたいのかときドル動画を投稿したいのか、若干迷走してる部分はありますが、ゲーム実況もときドルキャラを使っているので、ちょっとでも他の方(ときドルを知らない方)にときドルを知ってもらうきっかけになってもらえたらいいなって思います。アプリはすでにオフライン版で更新の望みがないので、新たにファンを増やすのは至極難しいのは分かってはいますが…一縷の望みです。

--------------------------------------------

 余談ですが、こちらも一応クリエイト活動なのでおまけ程度に。

 ときドルで『青山つばさ』役の青山吉能さんが声をあてているボイスロイド、『小春六花』のゆっくりキャラです。ボイスロイドが出たら購入してつばさの声として使おうと思っていますが、『小春六花』として使うかもしれないので事前にゆっくりキャラを作ってみました。
 今後動画で活躍するかは分かりませんが、これを機に他のボイスロイドのゆっくりも作って、ときドルキャラと絡ませても面白そうな気もしてます。二次創作はそういう絡みを実現できるのも面白いですよね。

 それでは、また~。