夏侯勇の独り言

ときドルとボンバーガール、ニコ動・ニコニコモンズ等のつぶやき

『週間ときドル放送部』を休止しました。

f:id:kakouyuu:20210524211830p:plain

  こんばんは。頭の中はいつもときドルのことばかり考えてる勇です。

 

 今回はタイトルの通り、毎週金曜日の21時から1時間程度の生配信をしていました、『週間ときドル放送部』を休止したことをお知らせするブログ記事になります。

 生配信自体は昔から興味はあり、去年の6月から機材をそろえて始めた『週間ときドル放送部』。最初こそこのタイトルはつけてはいませんが、生配信内でアプリゲーム『ときめきアイドル』をプレイしながら、ときドルの良さを伝えたいという趣旨で始めていました。

 

 というのも、アプリゲームのほうはオンラインサービスが終了したにも関わらず、公式Twitterのほうはときドルダイアリーを随時UPしており、その他トキチャレやCD発売等、公式ときドルでなにかしらはされていたので、自分もなにか応援できたらいいなと思っていました。

 生配信内でVR機能の魅力を伝えたり、ゲームの難易度やコミュ・ガチャ等出来うることは色々としてきましたが、視聴者数の確保には至らないまま50回目の放送を迎えました。

 

--------------------------------------------

 

 休止を決めた要因は主に2つありまして、一つは上記でも話した通り、

・視聴者の確保ができていないこと

です。最近の放送では視聴者0人で行うことも珍しくありませんでした。生配信をリアルタイムで見れない方でも1週間は視聴できるようにしていたので、その方にも失礼が無いように(誰も視聴していないことに耐えながらも)平常を装って配信していました。

 二つ目は

・今年度に入ってからの公式ときドルの活動が縮小していること

です。

 ときドルダイアリーは継続されていますが、前年度ではトキチャレ・CD等の動きのあるときドル案内、さらにはアマギフプレゼントのRT&フォロー企画もされていました。それが今年度に入ってからぱったりとなくなったといいますか、年明けあたりからトキチャレやときパラ等の案内ツイートがなくなってます。

 今年度に入ってからまだ2か月しかたっていませんが、年明けからカウントすれば5か月これといった動きがありません。生配信で新着情報をお知らせしたのですが、毎週毎週「今週の更新は…特にありませんね。」と言い続けることに虚しさを覚えてしまったのが要因です。

 7月の初の大規模ライブも、コロナの影響から屋外会場からオンラインライブに切り替わりがあり、チケットの払い戻しの案内はありましたがオンラインライブの販売方法等の案内は、このブログ記事を書いている時点ではまだありません。

 

-------------------------------------------

以上の2点から生配信のモチベーションが著しく低下しており、50回(=ほぼ1年間)続けてたこととキリ番というのも重なって、一時的に休止することを決めました。

 休止しただけで、公式でなにかしら大きな動きがあれば再開するつもりです。例えば、別の媒体でときドルが遊べる・オンラインで更新があるアプリに復活する、とかですかね…。

 

 また、生配信すること自体は嫌いになってないため、同じ時間帯で別の生配信を企画しています。今の時点ではときドルのお絵描き配信でもダラダラとやろうかなといったところです。3Dモデルを生配信で作っていくとも言いましたが、それも一応頭の隅に入れています。

 

 ときドル活動はいまだに続けるモチベはあるので、イラスト描いたり、ときドルダイアリー動画を継続して投稿したり、停滞気味のゲーム実況もボチボチ再開したり、ときドルを使ったMAD動画も作っていきたいところです。

 生配信内でやっていた衣装一枚まとめ画像は出来次第こちらで公開しますので、気長にお待ちいただけると嬉しいです。

 

ではでは~。