夏侯勇の独り言

ときドルとボンバーガール、ニコ動・ニコニコモンズ等のつぶやき

新年一発目の動画と、プラベでやった一発ネタ

 こんばんは。アーケード版ボンバーガールのランク、マスターCになんでつけているのかわからない勇です。お粗末な試合展開で負けたり、味方のサポートがあって勝ったりしてます。多分まだこの位置に立つのは早すぎるよーな…。

 

 制作自体は去年の11月から始めていたのですが、病に倒れたりしてたせいで投稿が大幅に遅れましたが、どうにか新年一発目の動画が完成しました。

 

www.nicovideo.jp

 今回はリクエストのあった超先輩ことパステ。リクエストをもらうまではあまり使い込んでおらず、シューターは基本パプっちゃん中心だったため、どう動画にするか悩みました。

 

 時期がハロウィンマップ公開中だったので、ハロウィンマップなら少しは映えるかなぁと思ったのですが、録画したファイルが途中でエラー終了している試合ばかりに。

 中には速攻で負けてる試合もあったのですが、それをおまけにしたかったなぁとも思っています。(ひどい負け方をしたので変に記憶に残っています)

 結局、KAC決勝大会マップ=聖邪の遺跡・哀愁の試合の中から、面白そうな試合をピックアップして作成しました。

 

 パステルのスキル構成は、ためショットを上手く当てられないため、最初のためショットを当てたら援護攻撃に切り替えています。少し離れた距離に、範囲攻撃を仕掛けられる効果時間が長いため一部のアタッカー無敵抜けスキルでは回避できない点から、援護攻撃&スクランブルにしています。

 実はこれ、ゲームセンターで合流したイーアミュコミュニティの方からの受け売りだったりします。試した結果、自分の動き方に合っていたって感じですね。

 

 制作裏話的な話をすると、

シューターの試合→少し動画に変化を入れたい→ゆっくりパプっちゃんを導入しよう→描かなきゃ

 といった感じで急遽パプっちゃんを描くことに。これも遅れた要因の一つですが、動画に幅が出るようになったので描いてよかったと思っています。

 新キャラを投入するときに一番悩むのが、どの合成音声を使うか。有料無料問わずなるべく声質が近いものを採用したいなぁと思っていて、あれこれ試した結果は結月ゆかりでした。同じ紫だし、ある意味合うといえば合うかなぁ。

 もし次に作るとなったら、アタッカーならアサギ、ブロッカーならベリちゃまの予定です。声質問題もあるので、作るとしてもしばらく先になりそうです。

 

------------------------------------------------------

 もう一つ、年が明けたあとにプライベートマッチで遊んだ、生配信中に視聴者さんと協力して撮った一枚。

 8人対面に並んで、一斉にSUB設置。そのまま大爆発で全員ばたんきゅ~。皆ででっかい大花火をあげました。

 もう少しマップが吟味できれば良かったのですが(当時は聖邪2.1・砂漠3の配信中)、タイムリミットが迫った中で選ばれたのがボムタウン6でした。なのでこんな中途半端な位置に。

 高レート・高ランクで高度な試合をするよりも、勝ち負け関係なく今年もボンバーガールを楽しむぞ!という意気込みも込めてこの8人シロちゃん同時SUBを実施しました。今年もコナステ版で8人シロちゃん試合したいものです。

 

------------------------------------------------------

 あまり考えがまとまってない中ブログ記事を書きました。別のタイミングで書けばよかったのかもしれませんが、多分それを待っていると更新しないまま1月を追えそうなので、アケ版ボンガの動画を投稿してまだ日が浅いこのタイミングで書きました。

 

 またブログ記事にできそうなことがあれば更新しますね。

 それでは~。