夏侯勇の独り言

ときドルとボンバーガール、ニコ動・ニコニコモンズ等のつぶやき

今年の振り返り

 こんばんは。11月・12月は病に伏せていた勇です。

 11月はコロナで倒れ、12月はインフルエンザで倒れました。病み上がりでボンバーガールを遊んでも結果が振るわない…と思い控えてたら、2か月くらいアーケードを触ってないような気がします。これはちょっとまずい。

 ブログ記事にできるようなものもなく、更新を怠っていたらこんな時期になっちゃいました。これもこれでマズイ。

 

-----------------------------------------

 閑話休題

 今回はブログ記事を見ながら今年を振り返ってみようと思いブログ記事を書いています。

 今年は何があったかな…。今年はボンバーガールを中心に大きく生活が変わったと思います。

●1月

 ときめきアイドルボンバーガール、類似点が多いからどっちも愛でるぞー!と叫んでる月でした。

 現時点でそれが出来てるかというと、3:7くらいの割合でボンバーガールが多くなってるかなーといった感じ。ボンバーガール方面で潰しておかなきゃならないものを優先した結果、ときドルイラストが若干停滞気味になっちゃってます。

●2月

 ときドルとボンバーガールのチビキャラを全員描くぞーと意気込んだ記事がありますね。

 当時はときドル15人+ボンバーガー24人39人描くことになってますが、今ではボンバーガールは3人増えて27人。合計42人描くことになりました。

 今現在描けているのはときドル4人+ボンバーガー8人の合計12人。まだ30人も描けてないじゃないか…。サボればサボるほどそのノルマはボンバーガールに新ガールが実装するたびに増えていきます。やはり11月・12月に倒れたのが致命的ですorz

●3月

 創作活動が遅々として進んでない愚痴と、おちゃめ機能のみさきちゃんの進行具合の報告、あとときドルとボンガのキャラ同士のチャット画像がありました。

 チャット画像のやり取り全然作ってません。

 作っていない理由は明確で、「作ったところで誰に需要があるんだろう」という点に行きついているのと、ある程度キャラが揃わないとやり取りに厚みが出ないこと、あとは単純にそれの制作に割く時間がないことです。

 1つ目は、正直自分だけクスッと出来ればいいので、作ったら作ったで他の人の反応は気にしないつもりですが、それはそれで創作意欲が無くなってしまい、手をつけずになってしまってる原因です。私は他の人を楽しませたいから創作活動している面がありますので…

 2つ目はチビキャラの創作に直結する問題で、キャラが揃っていかないと面白い会話内容が思いつかないという点。始めこそ加入毎に作ればいいやと思って制作していましたが、1つ目の理由が起因してしまい、重い腰が上がらない状態。

 3つ目は1・2つ目にも関係するんですが、会話内容を考える時間がありません。

 文才があるわけではないため、1つのやり取りにあらゆるパターンを想像してしまい、それらをどう混ぜこぜすれば面白くなるかを再考してしまい、台本が作れないまま現在に至るといった感じです。一見すると何も作業が進まず時間だけを消費してしまうだけなので、それなら他のことをやって見た目だけでも進捗があるほうがモチベーションがあがるから、というのが理由です。

 創作活動は大風呂敷を広げると何かがおざなりになってしまう…。

●4月

 3月31日にときドルダイアリーの公式提供終了を受けてショックを受けてました

 これまで動画でときドルダイアリーを劇場風に作っていたものが、公式提供終了によりこちらも更新終了。毎週の日課…じゃないか、週課かな。だったものが無くなりました。

 それすなわちときドルの動画制作も終了を意味しており、この日を境にときドルダイアリー動画を作らなくなりました。このあたりからときドルに触れることが減り、ボンバーガールに注力していくようになります。

 その他は、ときドル楽曲のカラオケ追加とブルーベリー参戦に触れてますね。

 カラオケはひとりカラオケしにいったときに歌ってます。ブルーベリーは漫画だけで完結するものだと思ってたものがプライアブル化したのに驚きましたね。ブルーベリーはブロッカーでよく使うようになってます。

●5月

 5月は自身のコナステ版ボンバーガー時報企画を実施した月ですね。

 たしかコナステ版ボンバーガールのイベントで、水着のイベチケが実施されたのをみてシロちゃんの水着が比較的手に入りやすいポイントだったため、シロちゃんの水着を着て全員でシロちゃん選んでワチャワチャしようぜー!と勢いで企画した内容だったと記憶しています。

 それを動画化して、ニコニコに投稿。これがボンガ動画最初の投稿になります。このことがきっかけで自分の生活に変化が出るようになります。

 あとは、今後ボンガ動画を投稿する際の試合を、アーケードにするかコナステにするかで悩んでる記事がありますね。アーケードは録画環境があるところまで足を運ばなければならないという欠点がありますが、こちらの試合内容で投稿して良かったと思ってます。(いまだにその試合が4本しか投稿出来ていないのは改善したい点)

●6月

 6月はアーケードボンガの第一回目の動画を投稿した月ですね。制作裏の苦悩がつらつらと書かれています。

 また、ブログには書いていませんがこの月にディスコードのとあるサーバーの方からお誘いがかかり、加入した経緯があります。

 ボンガ動画を投稿したことのある人しかいないディスコサーバーなためか、なんといいますか、面構えが違う方々ばかり…。今でも、「私はここにいていいのだろうか?」という虚無感に襲われることがあります。私の動画投稿は遅いし、サーバー内の人のボンガの腕が高い人ばかりだし…。

 MMORPGから離れてだいぶ経つのでコミュニケーション面でも不安が拭いきれませんが、自分の中では多分うまく付き合えてる、と思いたいです。

 他にもイーアミューズメントアプリでのコミュニティで知り合った人と秋葉原で合流して遊んだり、マスターCに昇格したことを報告したりしてますね。

●7月

 第二回目のボンガ動画を投稿。それよりも、

 コロナにかかっていました。苦しかった記憶しか思い出せません。

●8月

 みさきちゃんの誕生日にかこつけて、バニーポーズをとったみさきちゃんとシロちゃんのバニーガール衣装ツーショット。

 そしてブラス実装に伴い、「描けば出る」ということでブラスの衣装も着せたイラストを投稿してました。

 あとは第三回目のボンガ動画を投稿。この頃はまだ投稿ペースはさほど遅くないほうでした…。

●9月

 まさかのバニー衣装のおかわり。ボンバーガールが5周年だとかで、お色気バニー衣装が追加したので、なら最近バニーガール衣装描いた身としてはこれもかかなきゃイカんでしょ。といってお色気バニー衣装を着たみさきちゃん・シロちゃんのイラストも描いた月でした。

 このイラストは描いただけでどこかの画像投稿サイトには投稿してなかったと思います。個人的にちとセンシティブすぎひん?と思ったので、限定的な場所にだけ投稿しています。

●10月

 無い知恵を絞りだして第四回目のボンガ動画を投稿。これで全ロール1回ずつ投稿したことになります。

 あと、コナステ版ボンバーガールで期間限定ではあるものの、プライベートマッチが実装されました。

 やってみたいこと・試してみたいこと、その他諸々ができる可能性を秘めたプライベートマッチは多くのコナステ版で遊ぶマスターたちが望んでたものではないでしょうか。

 ただまぁまだ実験段階なのか、ユーザーが望むものと公式が実装したものの形ではまだまだ不満が出る部分もあるようです。それでも、ここのところ開催するスパンが短くなってきているような気がするので、正式実装も可能性はありそうだなぁと思います。望むなら、ルーム形式で試合の組み合わせを自由に組み合わせられるようにできればいいなぁと思います。

●11月

 今年2度目のコロナ感染。ブログ記事になるネタもないためブログなし。

●12月

 コロナの次はインフルエンザでダウン。ブログも更新できず、特にアーケード版ボンバーガールに足を運べずに2か月ほど経過しちゃってます。

 

-----------------------------------------

 ボンガに対する熱量というかモチベーションが下がっているわけではなく、どうにも『動画制作途中で遊ぶのは気が引ける』病が発病していて、5回目の動画が投稿できるまではアーケードに足を運ぶのをやめてしまってる感じです。コナステ版は毎週生配信をしているので、そちらのほうは辛うじて継続してますが…。プレイ感覚が開いちゃうので、その都度下手になっているような気がします。

 

 来年はどうなるか、自分でも予測できませんが、ときめきアイドルにもボンバーガールにもよい風が吹くことを期待したいですね。あと、自分の創作活動ももっとしっかりしたいです。

 

 

 それでは、良いお年を~。