夏侯勇の独り言

ときドルとボンバーガール、ニコ動・ニコニコモンズ等のつぶやき

プライベートマッチが期間限定で実装されたコナステ版ボンバーガール

 こんばんは。身内で勝ち負け度外視で遊んでるときが一番楽しいかもしれない勇です。

 ガチ対戦も楽しいですが、たまにはいがみ合わずにネタに全振りしたボンバーガールで遊びたい…。そんな願いを叶えてくれた『プライベートマッチ』が期間限定で実装されました。

こちらがその公式の案内。10/19~10/27と一週間ちょいと短い期間でした。↓

https://twitter.com/bombergirl573/status/1714547032130760715

備忘録としてブログに書き連ねておこうと思います。

--------------------------------------

 期間中はセッティング画面でプライベートマッチをON。マッチングコードを入力して参戦ボタンを押せば、同じマッチングコードの人とだけマッチングできるという仕組み。

 ただし、プライベートマッチは通常とマッチングと異なり、

・イベチケ、デイリーバトルスタンプはゲットできない
・ランクバトルのレート、ガールランクは変動しない

といった制限があります。

 これはまぁ、当然と言えば当然で、やりようによっては試合の早回しが可能になってしまい、通常のマッチングに人が集まらなくなってしまうからですね。

 

 で、実際遊んでみたところ、普段レートの差が開き過ぎてマッチングしづらかった人とでも対戦が可能になり、それが生配信の配信者と視聴者ディスコード内のメンバーとのマッチングが容易にできました。

 普段一緒に遊びたくてもなかなか遊べない人と遊べるのは気持ちがよくて、勝っても負けてもあとくされがないのが何より爽快。試合後は考察とか感想とか言い合ったりしたりできるのも良かったです。

 

 あとは、普段遊べないような編成で思いっきり遊べたことも◎。艦隊はもちろんのこと、ボマーのみ・アタッカーのみといったロール縛り、クロ8人で一斉にベースにギガンティックボムを置いたらどうなるかといった検証系、入室のタイミングをうまいことずらせば任意のチームを組むことが出来たり、中身がオンラインバトルと同じなこともあって称号が獲得可能だったりします。

 クロ8人のギガンティックボムは特に見ものでした。

Xに投稿した動画はこちら↓

 

 もちろん良いところばかりではなく問題点もあるわけで。

 個人的に気になったところというと、

・同じマッチングコードで8人を超えると、溢れた人がCOM戦を強制させられる。

・せっかくのプライベートマッチなので、チーム編成は自由に組めるようにしてほしかった。(贅沢を言えばマップもだが、こればかりはサーバーの負荷がやばそうなので目を瞑る)

・マッチング時間が短いのはある程度合わせで入るのでまだいいが、試合終了後のリザルト時間が極端に短い。(スタッフコールが終わると同時にチャットボタンが消えるくらい)

といったところでしょうか。

 

 期間の短さはテストプレイを兼ねての短さだと思うので、ここからユーザーにアンケートをとって改善されてコナステ版に正式実装…となってくれたら嬉しいですね。

 それが課金ありきでの利用だったとしても、私は課金して応援したいですね。サービス継続には何かとお金がかかるもの…。サービスを継続させるための課金なら私は惜しみませぬ。

 …まぁ、仮にボンバーガールが無くなったら次の新しい拠点を探すのが難しいってだけなんですけどね。(年齢重ねた就職活動みたいですね。)

--------------------------------------

 

 何事も根詰めてやり過ぎるとパンクします。そんなガス抜き用にプライベートマッチは常設してほしいですね。

 あ、ついでの紹介になっちゃいますが、アーケード版ボンバーガールのプレイ動画part4を投稿しました。苦手なアタッカーでのプレイ動画です。

www.nicovideo.jp

 

 創作活動は全体的にボンバーガール一辺倒になってます。ただ、その創作時間を取るのが難しくあらゆるものが鈍足状態…orz

 リアルの生活も相まって、若干迷走中です。

 

 またなにかブログ記事に出来そうなことがありましたら、ブログを更新しようと思います。

 それでは、また~。