夏侯勇の独り言

ときドルとボンバーガール、ニコ動・ニコニコモンズ等のつぶやき

去年の振り返りと、新年の挨拶

 こんばんは。勇です。

 明けましておめでとうございます。今年も去年と変わらずマイペースに創作物の制作活動をしていきます。

 今年は、後程説明しますが創作物に変化を持たせる年にしようと思っています。

------------------------------------------

 

◎去年を振り返ってみる

 

 意外にも、ブログは月に1回は更新していたみたいで、そこから自分が1年を通して何を創作していったのか追うことが出来そうです。毎週ときドルダイアリーを投稿しているのは省きます。

 

●1月

 ゆかりさんのお饅頭キャラの投稿と、ジョゼットのGIFアニメドット絵のみさきちゃん。

 結月ゆかりのお饅頭キャラは、ボイスロイド購入記念で制作したものですね。ゆかりさんで何か解説する時用にあらかじめ作っておこうと思って制作しました。

こちらは今もなお配布中。

 

 ジョゼットGIFアニメは、ドット絵でみさきちゃんを動かしたいという想いから、前から作ってみたかったジョゼットのアニメーションを1コマ1コマ観察してはドットを打って作成。

 ワンダープロジェクトJ2を知ってないと面白みがわからない作品ですが、個人的には満足した出来栄え。

 

●2月

 ウマウマダンスを踊るみさきちゃん。

 アイドルなんだから歌って踊ってナンボやろ!という勢いと、ニコニコを利用し始めてウマウマダンスを見た頃から自分でも作ってみたい欲があり、ならば二つを合わせてしまおうという企画から生まれた作品。

 たしかニコ生で細々と進めていた記憶があります。

 

●3月

 ホエホエ娘を踊るGIFアニメのドット絵みさきちゃん。

 ホエホエ娘を踊るみさきちゃん自体は、過去に極落雀のOP用として作ってましたが、あちらはあくまでOP用の簡易的なもの。

 こちらはマジカルメロディの衣装のドット絵を打って、完全にときドルのみさきちゃんとしてホエホエ娘を躍らせてみたかったという想いから出来た作品。

 ドット絵の動きは昔に浸れるので好き。

 

●4月

 指さし確認のみさきちゃんに、ずんだもん関連、10秒動画用にボイロ動画作成。

 指さし確認のみさきちゃんは、動画用の素材として作成。仕事猫のパロディですが、1年を通してあまり利用する場面に出くわさず。それでも、作って後悔はしていない。

 

 お饅頭キャラずんだもん作成に、副産物で出来上がったずんだもんヘアバンド。ゆっくり霊夢を動画で観る機会が減り、代わりにずんだもんが賑わい始めた頃だったような気がします。

 乗るしかないと思い制作はしたものの、自分の動画スタイルとは合わない感じがしていて、今はほとんど使っていません。ボイスはときドルダイアリーでいずみ・ネコセンパイの二役で活躍中。

 

 10秒動画はニコニコのお祭りタグに乗っかってみたもの。上記のずんだもんも含めて、結月ゆかり・小春六花とともに10秒だけの動画を作成。

 ずんだもん漫画を描き、それを動画化したものですが、動画の視聴としてはいまひとつ。

 pixivではなぜか4桁閲覧されている。

 

●5月

 この時期は潜伏期間だった気がします。

 記事としてはうる星パロのときドルを描いている最中で、15人のアニメーションを2種類作るという膨大な作業を、時間を見つけてはコツコツ作り上げてる時期でした。

 

●6月

 豆本製作の作り方動画。

 ゆっくり動画投稿祭に乗っかる感じで動画を作成。当時勤めていた会社の人からこんなものがあるよと紹介された豆本を使って、誰でも作れるミニ同人誌的な立ち位置で紹介する動画を作りました。

 4月のときのお祭りタグ同様、こちらも万人受けを目指して動画を作ったつもりですが、相変わらず再生数は振るわず。この頃から、自分の作る動画には需要がないことを前提にして、自分の作りたいものを作っていこうと決意したころだった気がします。

 再生数が増えたらもちろん嬉しいが、決してバズることはない、自分の作る動画は超マイナーで極々一部の人にしか受けない動画なのだという感じで動画制作に対する熱意は冷めてきているのかもしれません。

 

●7月

 うる星パロの途中経過報告と、琴葉姉妹のボイロ購入。

 特に創作物がないため省略。

 

●8月

 ソフトークが使用できなくなった件と、ときドルダイアリー100週経過報告、うる星パロときドルの完成。

 ソフトークが使用できなくなった件は、ソフトークとアクエストークとの提携がが無くなったことによる、ゆっくりボイスを使った動画制作ができなくなる出来事。

 これはときドルダイアリー動画を続けていくうえで死活問題となり、大半の役割をVOICEVOXに変えざるを得ないという一大出来事でした。

 最終的にアクエストークからaquestalkplayerというソフトが提供され、この問題は解決しています。これを使った収益化は考えていないため、規約の範囲内で使用しています。

 

 ときドルダイアリー100週達成。まさかここまでときドルダイアリー動画を作り続けることになるとは、作り始めた当初は思ってもいませんでした。

 ときドルが復活するか、唐突にダイアリーが終了するか…。今はオフラインイベントもないのですが、ダイアリーだけは続いています。ダイアリーが続く以上はダイアリー動画を継続していく所存です。

 

 うる星パロのときドル完成。動画サイトには投稿していない、個人的満足動画。制作した期間や枚数は膨大なのに、それを公開できないもどかしさはあります。

 いつか、フルOPをときドルで再現できる日が来たときに、日の目を見ることがあるかも…?

 

★9月

 2022年の分岐点となる月でもある。

 ブログ記事自体は、今ときドルダイアリーのOPとして機能している『セラムン風OPのみさきちゃん』に関することだけ。

 むかーしむかしはこの立ってるキャラをうる星やつらラムちゃんで妄想していました。年月が経ち、ときドルにはまってるときに制作したのでみさきちゃんになった、それだけです。数年前に一時期ときドルキャラをセラムンにするイラストが流行ってたことがあったんですけどね。

 

 ブログ記事にはしていませんが、この頃からボンバーガーに出会い、遊び始めています。

 ボンバーガールの存在自体は前から知っていました。ときドルがまだオンライン稼働中の時にちょろっと目にしましたが、そのときは違う感情を抱いており、見向きもせず。パチスロになったのを耳にして、遊び始めたといった感じです。

 

●10月

 何が嫌いかより~のみさきちゃんと、ゆっくり琴葉姉妹の完成。

 何が嫌いかより~をネタにしたイラストは前から描きたいと思っていて、その頃何かに凹んでいてみさきちゃんに叱咤してもらいたいというMっ気が発動して生まれた作品。叫ぶみさきちゃんはセリフを入れ替えることでなかなか汎用性のある画像になりました。

 みさきちゃんの帽子に導火線をつけて、ここにもボンバーガールの片りんを見せつけています。

 

 ゆっくり琴葉姉妹はお饅頭化した琴葉姉妹。

 上記のゆかりさんと同様の理由で作成。ボイロがある程度揃ってきたのでボイロ劇場も作れる程度には種類が増えてきたと思っています。(でも作る気配は今のところ無し)

 

●11月

 推しコンテンツを増やした宣言。

 ここでゆっくりシロちゃん作成。表立ってボンバーガールにも着手したことを明言する記事が出てきました。

 11月にイーアミュのアプリで書き込みを開始し、そちらでの交流もちょっとずつですが増やしています。触れ合い方はTwitterよりも上。なんというか、数字というしがらみから離れて趣味の会話全開にしても同様に話をしてくれる同胞を見つけたような気持ちです。

 

●12月

 1年ぶりのゲーム実況更新と、推しコンテンツの自分なりの考え方。

 ゲーム実況動画の投稿は1年ぶりに更新。そしてまた停滞。その理由の一番の理由は、「制作にかかる時間に対する視聴数が伴わないことと、実況のセリフを考えだすのに膨大な時間を要すること」が要因です。

 2年ほど動画投稿をしていくうちに、自分に合致した投稿スタイルというものが見えてきて、ゲーム実況はときドルを広める一環として始めたものの、「何か違う」と思うようになり、短時間の動画を投稿していく(ウマウマダンスみさきちゃんのようなもの)が自分には合っているのだと思います。

 

 推しコンテンツの考え方は、自分なりのケジメのつけ方。複数のコンテンツを同時に応援していくことは自分には難しく、一つを集中的に応援していくスタイルが性に合っています。そのため、うる星からときドルに移ったときはうる星を切り離しましたが、ボンバーガールはときドルと同じKONAMI作品』という括りで応援していこうと決めました。サービス開始も同じ年なので、姉妹作品なのです。二つを絡ませたらドラマが生まれそうな気がしています。

 

 「ときドルを応援する」「ボンバーガールも愛でる」「両方」やらなくっちゃあならないってのが「創作者」のつらいところですな… 覚悟はできています。

 

------------------------------------------------------

 

 振り返ってたら3700文字打ち込んでいました。なっがいながい…。

 そんなわけで、今年はときドルとボンバーガールの両コンテンツを応援していきますので、ついてこれる方だけこれからもよろしくお願いします。

 

 最後に、本日完成したボンバーガール漫画を紹介します。

 シロちゃんの裏表のないアプローチを再現した漫画になってます。シロちゃんの素直さにやられた、だからボンバーガールを応援する。単純な男ですさね。

seiga.nicovideo.jp

 

 また何か記事にできそうなことが出来たら更新します。

 それでは、またー。