夏侯勇の独り言

ときドルとボンバーガール、ニコ動・ニコニコモンズ等のつぶやき

勝敗やゲージよりも、一緒に遊んだ時間を楽しみたい

 こんばんは。迷走しつつも前だけは見続けようと頑張っている勇です。

 月に一回はブログ記事を書くようにしているんですが、ときドルダイアリーがなくなってしまった今、今後はボンバーガールが中心になる話題になりそうです。
 ときドルでもボンバーガールでも、創作活動を頑張ることには変わりないので、ずっと応援していただいている方にも応えられるよう今後も頑張っていきたい所存です。

 ボンバーガールの内容の記事が多くなりそう、ってだけでときドルのほうも更新次第記事にしていきます。

-----------------------------------------------

 といったものの、今月は何をしたかといえば、まずはパステルを描き上げました。

 こちらはチビキャラを描いていた時にリクエストを頂いており、他よりも優先的に描きました。ボンバーガールはベリちゃまことブルーベリーが追加して40人になったので、ボンバーガールのチビキャラ割合が多くなっても仕方ないんですけどね。

 次はときドルの立川美翠を描きたいところ。ただ、後述する理由により着手はもう少し先になりそうです。

-----------------------------------------------

 次は、自分が主催するコナステ版ボンバーガールの時報のお知らせです。

 

 自分が楽しんでいるコンテンツは一日でも長く続いてほしい。そのためにはユーザーが増えることが一番。そして増えるようにするにはそのゲームが「面白い、楽しい」と思ってもらえること。

 そう考え、コナステ版でちょうどシロちゃんの白ビキニが無料で手に入るチャンスなことに乗じて時報企画を立ててみました。

 このブログが5/21に書いたもので、企画開催日が5/27(土)のため、現時点では成功か失敗はわかりません。

 この企画に賛同してくれる人の拡散力次第…な部分が強いため、自分一人の力だけでは限界があります。要するに運否天賦

 

 初心者にも遊び始めて間もない人にも、はたまた前々から気になってはいるけど始めるキッカケがなくて今まで遊んでなかった人向け…に重点を置いて企画・説明を入れてみましたが、外から見た人の意見が聞いてみたいのが本音です。

 どんなに自分が「上出来だ!」と思っても数字が伸びないのは創作活動者の常です。難しいところです。

-----------------------------------------------

 動画のほうは生配信でコナステ版のプレイ動画、あとはお絵描きを毎週やるようにしています。

 その代わり、動画を全然投稿しなくなってしまってもうすぐ2か月が経とうとしています。例のときドルのカラオケのネタの動画は制作中ですが、仕事や介護(+上記のイラストたち)が絡んで思うように進捗が良くないorz

 この記事を書いている時点では全体的な内容は編集が終わっているので、あとは新規のOPとEDを軽く作っておきたいなぁといったところ。あまり手の込んだものは作りませんが、公式のときドルダイアリーとの差別化を図りたいために新規で作るというのもあります。

 

 また、それとは別にボンバーガールのプレイ動画を投稿しようと画策中です。

 アーケード版の録画環境も上手くいったので(時々失敗はするけど)、アーケード版で投稿するか、コナステ版で投稿するか、どちらにするか決めかねている状態です。

 どちらにしても、ときドルダイアリーの動画を作り上げないことには作らないようにしています。早く完成させねば。

-----------------------------------------------

 現状報告は以上ですね。

 アーケード版ボンバーガールでは現在スーパースターAで勝ったり負けたりで思うようにゲージが伸びず、『スーパースターA』の文字の部分をいったりきたりしています。

 勝つときと負けるときの差が明確になりすぎて、負けるときは結構転がるように負けてます。そんなとき、Twitterやイーアミュアプリで知り合った方々が一緒に参戦しているのを見ると、ちょっとだけ気分が良くなってそれが試合に反映されて勝てることもあります。

 勝ち負けでギスギスした空気って好きではないので、タイトルのように「勝ったー!」「負けたーorz」を直接やり取りできる時間を楽しんでボンバーガールを遊んでいきたいですね。

 

 またブログ記事にできそうな内容が出来ましたら、ブログを更新していきますね。

(以前、記事にする内容を羅列しましたが、旬を逃したり風化したり記事にしたけど面白みに欠けるものはボツにしています。ご理解願います)

 

 それでは、またー。