夏侯勇の独り言

ときドルとボンバーガール、ニコ動・ニコニコモンズ等のつぶやき

「いまわの際にいってやる。」

 こんばんは。追ったダメージは致命傷レベルの勇です。

 3月は後半にイベント盛りだくさんな出来事があり、ブログ記事にするには申し分ないネタ量なのですが、そのうちの一つが結構精神的ダメージが大きくて今日にいたるまでブログ記事が書けずじまいでした。

 

 本題に入る前に、タイトルのセリフはうる星やつら諸星あたるの最終回の最後のセリフです。この言葉には色々な思いが詰まっています。

------------------------------------------------

 とりあえず箇条書きで今ブログ記事として書き込める内容は以下の4つ。

●いっき団結購入

●mutalk到着

●左手用デバイス到着

そして、

●ときドルダイアリー終了

※あと本日ウォークマン水没により完全に壊れた

 

 予兆は出ていた(前の年が祝日でもダイアリー提供があったのに、終了年は祝日は完全お休み)ので、ある程度覚悟はしていました。大晦日でも突然最終回になるんじゃないかとおまけコーナーで(若干)冗談交じりで話していましたが、とうとう現実のものとなってしまいました。そう考えると、9月にボンバーガールに巡り合えたのは一種のバトン渡しだったのかもしれません。バトンにしないで二人三脚体制にしていくつもりですが。

------------------------------------------------

◆ショックが大きい理由

 覚悟はしていたのに、どうしてこんなにもショックが大きいのか。

 それは至極単純な理由で、『公式からの正式なネタ提供が終了した』ことがすべてに集約しています。

 公式からの提供がなくなるとどうなるか。それは復帰の芽がほぼ摘まれたことと同義です。

 

 ときドルダイアリーが続いている間は、か細いながらもいくつかの希望がありました。

・オフラインイベントの可能性

・グッズ販売の可能性

サービス復活、もしくは続編の可能性

・アプリ提供終了の心配の不要

 

 オンラインサービス終了後、ボリュームとしてはPS2か3の据え置きソフト並みのゲームクオリティで、ずっと無料で遊べるアプリゲームとなって今もなおDLできる状態です。

 プレイした楽曲が気に入ればCDやミュージックDLでき、各キャラのソロソングも提供されていたり。(立川美翠のみ除く)

 プロデューサーたちが待ち望んでいた設定資料集も、最初はCD購入特典としてついてきて、今では単体でコナミスタイルで販売中となっているので、ファンへの手厚いカバーもしてくれました。

------------------------------------------------

◆そもそもときドルダイアリーとは

 ときドルダイアリーはときドルパラダイス(以下ときパラ)のおまけ的な後日談として提供されたのが始まりでした。

そこから2023年3月31日まで平日はほぼ確実に公式から1枚の画像として提供されていました。

 オンライン提供がなくなった代わりに、公式からアイドル達との新たなやり取りや側面が見れるとして、多くのプロデューサーが喜んだと思います。

 長く続けば続くほど、ゲームにはなかったアイドル達に『属性』がついてきて、ある意味それが定番化してきていたりもしました。

●水風呂にこだわりを見せるアイドル

●突発的におにぎりの日を呟くアイドル

●ボケとツッコミキャラとしてアイドル以上に仕事してるアイドル

●なんでも判定するアイドル

●突発的にカボチャマスクをかぶりだすアイドル

●とりあえず走ってるアイドル

●春夏秋冬問わずコタツに潜るアイドル

●誕生日告知のときしか顔を出さなくなっちゃったくらい登場回数が少ないアイドル

●トキチャレのMCだった反動なのかダイアリーじゃ出番が少なかったアイドル

 

 これを読んでる方は、どのアイドルがイメージ出来たでしょうか?簡単にイメージできたプロデューサーは、それくらいときドルダイアリーが定着化してたPのはずです。

 こちらが公式から最終回のお知らせが見れます。ツリーに過去のダイアリーを閲覧できるアドレスが添付されています。

 

------------------------------------------------

◆ときドルダイアリー動画としての応援と終焉

 ときドル復活の微力なればと思い、私自身動画編集ソフトを購入して、独学で動画編集を手探りで勉強し、表情がコロコロ変わって会話内容を盛り上げようとお饅頭キャラも15キャラ分自作で用意し、2020年9月20日に動画を投稿しました。

www.nicovideo.jp

 ここからときドルダイアリーが終了する133週、約2年半休まずに毎週台本を書いては初見のかたでも楽しめるようどこかで見たことがあるような小ネタをはさみました。右図がその時のメモ帳の中身。

 基本的にダイアリーのセリフには手を入れずにそのまま使用、前後の会話をなるべく自然に繋がるようにしています。ただ、それだとときドルをあまり知らない人にはただの会話を見せてるだけなので、私なりにアレンジを加えています。

 

 ときドルダイアリーが公式から提供がなくなった今、物語を作り続けることができないため動画シリーズとしてここで終了することにしました。

 独自に話を考えて続けてもいいのですが、それは単なる『同人誌を動画にした』ファン動画でしかなく、ときドルダイアリー動画は公式からちゃんとした提供があるからこそ意味があると思っています。それが終了の決め手です。

 こちらが最終回のときドルダイアリー動画です。

www.nicovideo.jp

------------------------------------------------

◆ときドルファンとしての今後の活動予定

 私は不器用な男であり、うる星やつらを読んで育った男なので「浮気は許さないっちゃ~!」の精神が根付いています。なので、別のコンテンツに切り替えるというのが苦手というか難しいため、しばらくは拗らせていると思います。

 イラスト投稿が中心になるかとは思いますが、動画もある程度は考えています。今は作る気力がわかないだけで

 また、ブログでも何度も書き込んでいると思いますがボンバーガールと絡ませた何かを色々と模索中です。同じ年に実装された二つのコンテンツ、そして同じKONAMI

 これを偶然だけで片付けるのはもったいないので、上手く絡ませていきたいです。そしてボンバーガールにときドル要素を追加してほしい。

 

------------------------------------------------

 ブログに自分の考えをまとめて記事にする程度にはなんとか回復できたので本日ブログを更新しました。

 他の項目については折を見て記事にしていきます。

 

 それでは、またー。