夏侯勇の独り言

ときドルとボンバーガール、ニコ動・ニコニコモンズ等のつぶやき

2・3月の更新なしの理由と動画投稿のご紹介

 こんばんは。凄く久々にブログ更新した勇です。

 1月の新年ボンガシロちゃんの記事を書いて以来になります。気が付けば4月…時間が経つのが早すぎます。

 

 毎月1回は更新するつもりで立ち上げたブログですが、2月・3月とお休みしてしまいました。理由としては当時働いていた会社に起因していて、精神状態が不安定になっていました。周囲(身内・友人・ディスコやXメンバー等)には何もないように振舞っていましたが、仕事内容でストレスをため込んでヤケになっていたり、唐突に貯金をうん十万失ったりしてふさぎ込んでいました。

 やけになっていると何をやっても裏目になり上手くいかず、それに拍車をかけるように、泣きっ面に蜂とでも言わんばかりに出費がかさんで目減りしていく通帳。

「わかってくれとは言わないが、そんなに俺が悪いのか…?」

と言いたくなりまたやけになり…の負のループを繰り返していました。

 

 そんな仕事も3月末で終了。4月は2週間の心身療養期間を設けて仕事をせずにやりたいことをやって鬱憤晴らししていました。今日このブログ記事を書いている日が、新しい仕事の初日です。

 

--------------------------------------

 

 そんな気落ちしていた中でもイラストと動画制作だけはやめませんでした。流石に手がつけられないくらい凹んでた時は控えましたが、自分の作ったものが1歩でも半歩でも完成に近づいていく達成感は気分を変えてくれます。

 そして出来上がった動画がこちら。

www.nicovideo.jp

 

 こちらの動画、今までのボンガ動画とはつくりを変えてまして、他プレイヤーのかたに動画を提供してもらい、味方チームと敵チームの2つの視点で試合内容が見れる動画となっています。

 

 なぜこのような動画が出来たかというと、丁度録画した日が『闇鍋時報』が開催されていた日になっていました。

企画内容の動画はこちら。私は主催者ではなく、一参加者にすぎません。

www.nicovideo.jp

 

 ランダムマッチングしかないアーケードで、企画を成功させるために、称号を『街のウワサ』で統一することで、「私はこの闇鍋時報の参加希望者です。」と周りにアピールすることができるようになっています。そううまくは成立しないんですけどね…。

 そのため、私も動画提供者の『るみら』マスターも、称号が『街のウワサ』になっています。

 私ももちろん闇鍋時報を成功させた動画を撮りたいために録画しており、ご協力者様も同様に動画を撮っていたため、このような動画を作り上げることが出来ました。

 

 なので、次も同じように2つの動画を用意して動画制作するには、事前に録画する日や時間を決めて、あとは運否天賦に身を任せて試合がマッチングすることを願い、偶然と偶然を重ね合わせないと作れません。

 ボンバーガールの筐体に録画機器を設置しているゲームセンターは少なく、なおかつ話を円滑に進めるためにはある程度お互いに話せる間柄になっていないと難しい…。なので、次にこんな動画を撮れるのはいつになるかなーといったところです。

 

--------------------------------------

 

 近況報告がてらブログ記事を書き上げました。まだ完全に心身が癒えているわけではありませんが、少しずつ治していこうと思います。

 

 また記事にできそうなことが出来ましたら、更新しますね。

 それでは~。