夏侯勇の独り言

ときドルとボンバーガール、ニコ動・ニコニコモンズ等のつぶやき

意外と難航したボンガ動画制作

 こんばんは。これでようやくボンバーガール動画投稿者と胸を張ることができそうな勇です。

 

 アーケード版ボンバーガールの動画がようやく1つ投稿することが出来ました。

 動画を録画して、編集で声つけて、字幕つけるだけ。傍から見れば簡単のように見えて、裏では色々試行錯誤を重ねていました。今日はそんな裏話的なブログ記事です。

 

 語る前に、動画だけ紹介しますね。

www.nicovideo.jp

 

-----------------------------------------------

 まずは背景。前回のシロちゃん水着大会から、より対戦向けの背景へ編集。味方と敵のキャラがわかるように右上に配置。

 これはアーケード・コナステ版両方で使えるので、他のボンガ動画を見ながらそれとなく被らないように配慮。なおかつ、味方と敵を視覚的にわかりやすく個性も出すにはアイコン自作かなぁと思い、アイコンを配置できるようにしました。(これのおかげ?でボンバーガールの立ち絵全員描くことが確定)

-----------------------------------------------

 次に試合選び。

 実際に録画台でゲームを遊んで録画するわけですが、時々試合中に録画停止して失敗することがありました。

 うまく録画出来た試合をピックアップして、どの試合を動画にするかが地味に悩むものだと実感。撮れたことよりも試合の撮れ高として面白いか、ここで悩むとは思ってなかったので、録画した試合を動画にするのって難しいなぁと改めて思いました。

-----------------------------------------------

 次は実況部分。

 ゲーム実況を作るうえで一番悩むのがここで、何を語ればいいんだに終始悩まされます。

 試合内容?身に起こった身内話?ネタに全ツッパ?他の動画では独自の色を出しているので、それに埋もれない個性を出さねばならぬわけですが、ならば自分なら何が出せる?となると頭を抱えてしまいます。その結果が今回の動画です。

-----------------------------------------------

 tipsの追加。

 これは動画制作が完了してから急遽決めた内容で、パプルを新規イラストで描き上げたのもtipsのためだったりします。

 私の動画で増えるかはわかりませんが、初心者・復帰勢・未プレイだけど気になって見てる人。そんな人がボンガを始めるうえで、チラッとプレイに役立つ知識を入れておきたいなーという想いがあります。

 ボンガプレイヤーからすれば「そんな当たり前のこと、いちいち言われても」と思われるかもしれませんが、上級者は私の動画みても参考にならんでしょうし

動画内のパプルは白衣にメガネを着衣してますが、差分で来てないバージョンも作っています。

seiga.nicovideo.jp

-----------------------------------------------

 最後に、収録日から投稿日までの経過時間。

 途中画像を作っていて遅れたというのもありますが、全体的にコンセプトが固まってないまま見切り発車して作ってしまったイメージ。

 シロちゃん水着大会でも固まってはいなかったけど、どういう進め方で作るのが得策か、完全に手探り状態でした。結果、1試合だけの短い動画に。

 ただ、今回投稿したことで少し経験値を積めたと思うので、次回の勇さんはうまくやってくれるでしょう。

-----------------------------------------------

 今までゲーム実況は極楽雀・くにおくんしかゲーム実況を作っておらず、他はほぼほぼときドルダイアリー動画。

 前回のシロちゃん水着大会は実況部分を放棄してたのでまだよかったのですが、今回のボンガ動画で苦手な実況部分が露呈したような気がします。

 ボンガ動画を機会に、実況部分も上達できるように頑張らねば。

 

 またブログ記事にできそうな内容ができましたら、ブログを更新しますね。

 それでは、また~。