夏侯勇の独り言

ときドルとボンバーガール、ニコ動・ニコニコモンズ等のつぶやき

みさきとカラオケとシロと水着

 こんにちは。6月からの仕事の契約も無事獲得できた勇です。

 

 今回のブログ記事は、5月最終日なので、今月投稿できた動画を2本ご紹介。

 

-----------------------------------------------

 まず1本目は、情報が出ていた4月のカラオケ配信の曲項目をまとめた、番外編ときドルダイアリー改め、『もっと!ときドルダイアリー』です。

www.nicovideo.jp

 

 投稿日時点でカラオケで配信されているときドル楽曲を、15~20秒程度流して31曲分紹介している、ときドルダイアリー風の動画です。

 今まで作っていたときドルダイアリー動画を基盤にした形ではあるものの、公式とは完全に別物の私オリジナル色が濃いため、OPもEDも別物を作成。結果、OPがコナステ版ボンバーガール風のものを作り上げました。今後ダイアリー風動画を作り上げる際に、1キャラずつ追加予定。(作れるようなネタがあれば、ですが…)

 裏話的な話をすると、公式ダイアリー中ではできなかったネタをてんこ盛りに入れています。箇条書きすると、

・コナステ版ボンバーガール(OP)

・宇宙はタイヘンだ!(うる星やつら

・硝子の少年(kinki kids

・小泉構文

・kintoneのCM

カウントダウンTV

水野晴郎

・いかがだったでしょうか。(動画の締めくくりでよく使われる定型文のようなもの)

こんなところでしょうか。ボケに即ツッコミを入れて、さらにボケを重ねて即ツッコミをさせるボイロ劇場のやり取りが大好きなのと、一部の人が「クスッ」と出来るような小ネタをとにかく詰め込みたいと思った結果、こんな動画が出来上がりました。

 

 余談ですが、Twitterでは #ときドル幻想ダイアリー というハッシュタグで色んなときドルPが17時に思い思いの幻想ダイアリーを発信しています。それぞれのPの個性が強く出ているので、1コマ同人誌を見ているような感覚ですね。

 原作準拠のチビキャラ対面会話形式、1画像の漫画形式、1枚絵形式。表現の仕方は様々なので、覗いてみてください。この活動がときドル復活に貢献してくれることを願っています。

 

-----------------------------------------------

 2本目は、5/27(土)に私自らが企画したボンバーガールの時報イベント、『ドキッ!シロちゃんだらけの水着大会 ~ビキニ以外もOKだよ!~』のまとめ動画になります。

www.nicovideo.jp

 

 ニコニコに投稿されている他の方のボンバーガールプレイ動画とは異なり、シロちゃんオンリーの試合だけをまとめた動画なので、その動画から何かを学べるとかではなく完全にエンターテインメントとしての動画になっていますね。

 セオリーなんて関係ねぇ!とにかくシロちゃんを愛でてぇんだ!という紳士向けに特化しています。あと、勝利だ敗北だあのロールがダメだどーのこーのという、対戦ゲームでネガティブになりがちな要素を取っ払って、頭からっぽにして楽しめるような企画イベントでした。たまにはこういう試合もあってもいいと思います。(アーケード版ではさすがにやる勇気はないです…ゲージ上下に直結するのでorz)

 

 今後も出来ればボンバーガールのプレイ動画を投稿したいのですが、いかんせん自分の作業速度が遅めなのと、魅せるためのレイアウトをどうするか等、動画制作方面でやや躊躇しています。(自分のプレイが下手なこともあり、魅せられる自信がないというのも躊躇いの一つでもあります)

 あと、アーケード版にするかコナステ版にするかでも悩んでいて、アーケード版だと、

●録画できるお店まで行く必要がある。(設置店は限られるため遠出する必要あり)

●録画中に停止することがあり、1試合まるまる録画できないことがある。

●大半がメインの1画面のみの録画のため、ミニマップが録画できない。

 

という問題点があり、コナステ版だと、

●ニコニコ・youtube共に投稿されている他の方のボンガ動画の大半はアーケード版のため、数が少ない。

●録画ファイルに「プツッ」「プツッ」というノイズ音が混ざる。除去できず。

●バージョンがアーケード版と比べると古いため、新鮮味に欠ける。

 

という問題点があります。

まぁ、デメリットも裏を返せばメリットにもなりうるので一長一短ではありますが。

 

-----------------------------------------------

 久々に動画を2本投稿することが出来て、個人的には満足しています。

 創作活動もある程度大きいものは終えられた(シロちゃんダンスが今の大きな作業)ので、少しペースを落としながらまったりと進めていこうと思います。

 

 また何かブログ記事になるようなことが出来ましたら、ブログを更新しますね。

 それでは、またー。