夏侯勇の独り言

ときドルとボンバーガール、ニコ動・ニコニコモンズ等のつぶやき

くにおくん大運動会の実況開始。(制作裏話的な感じです)

こんにちは。一ヵ月に一本は動画はUPできてたとはいえ、ゲーム実況のUPは約3ヵ月ぶりの勇です。

 新シリーズ開始に伴い新イラストを描いていた結果、UPが遅くなってしまったという経緯があったものの、なんとか本日UPすることができました。


 Steam版の熱血行進曲、平たく言えばくにおくんの大運動会ですね。今サムネを見返してみると、くにおくん要素が全くないから傍から見たら何のゲームかわかりませんね…。次のサムネにはくにおくん一行も入れておこう。

 次のシリーズをこれに決めた経緯ですが、これが発売された当時、「くにおくんの大運動会が最新機種で遊べる!?ネット対戦も出来る!?なんか必殺技追加されてる!キャラも追加されてる!」とかなり興味津々でした。
 ただまぁ、単純にPCスペックも少なくコンシューマ機の最新機種も持っていなかったため(PS2が持ってる中で一番新しい…所持してるといえばニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン)、プレイ動画を見て我慢してました。
 ゲーム実況動画をUPするようになって、極落雀もそろそろ終わりに近づいてきたので、次のゲームをどうしようか考えたときにSteamにも手を出してみようと。
 丁度PCも新調したし、スペック的にも問題ないだろうとゲームを見ていたら、この大運動会がサマーセールでかなりお安めの価格で購入できたんです。500円切ってたと思います。
 なら、前々からやりたいと思ってたし次のシリーズのゲームにしようと、収録して編集したってところですね。
 
 プレイ感覚は、見るのとやるのとではやっぱり違いましたね。イメージでそれとなく操作はできますが、
・まずスタートできない(冒頭でキーボードカチャカチャしたのは事実を基に再現)
・キャラ作成で女の子キャラのパーツが全く無くて焦る(女の子キャラが出るのは覚えてた)
・だけど初プレイ時の初々しさを動画にしたかったので、男キャラで仕方なく作成
・キックボタンで落ちてるアイテムが拾えない(肘打ちを暴発してるシーンがそれ)
・ジャンプボタンが別で振り分けられてる(ファミコン版ではAB同時押し)
・まだクロスカントリーだけですが、攻撃方法がファミコン版のときと異なる
・コントローラーパッドによってはAB(12)の位置が逆なので設定で変える必要がある
・加点減点の違い
等、初プレイで結構あたふたしてました。プレイ感覚も動画内のゲーム中で慣らしていった感じです。このブログを書いている現時点でも、動画内のゲーム終了画面から進ませていません。

 サムネイルに関しても、ときめきアイドルキャラをゆっくり実況キャラとして起用しているので、ときドルキャラで新規イラストを描いて、OPやサムネに使いました。その結果、UPが遅くなってしまいましたが…自分の納得できる動画が作れたのでひとまず満足です。中途半端な動画で残したくはないですからね。

 ときドルキャラを使用していることで、ゆっくり実況としては敬遠されやすいとは思っています。ゆっくりといえばゆっくり霊夢魔理沙、あとはゆっくりではありませんがボイスロイド実況の結月ゆかりや弦巻マキをはじめとしたキャラが定番ですしね。
 動画のモチベーションをあげる(維持する)ためにも、自分の好きなキャラで実況して、足りない部分は描き足していく、ついでにこれを見てくれた視聴者さんがときドルに興味をもって、遊んでくれたらいいなぁ、といった感じです。

 ゲーム実況を作り始めて1年以上経過していますが、本数的にはまだまだ新人と変わらない若輩者です。仕事と介護の合間を見つけては動画・イラスト・ドット絵等をやっているので投稿ペースはかなり遅いほうになると思いますが、どうかよろしくお願いします。

 ひとまずは1本目を上げ終えたので、1か月半以上我慢してた「やりたいこと」をちょこちょこやりつつ2本目を作っていきますね。極落雀も………なるべく完結できるよう努めます。
ではではー。