夏侯勇の独り言

ときドルとボンバーガール、ニコ動・ニコニコモンズ等のつぶやき

試験的な動画版ときドルダイアリー。

おはようございます。いつもは仕事のある日は5時に起きて動画づくりやらイラストやらをやってる勇です。

 昨日、今制作中のゲーム実況動画をいったん止めて、試験的に動画版ときドルダイアリーをUPしてみました。

 内容は至ってシンプルで、ときドルの公式Twitterが平日17時にツイートしている #ときドルダイアリーハッシュタグのついた1コマ劇場の画像を、1週間区切りでまとめて、ゆっくり劇場風の動画としてUPするというもの。
 もちろん、非公式での作成ですし、1コマの画像を繋げるので前後の繋がりに不自然がないようにある程度脚色してます。

 ゆっくりキャラやSofTalkに抵抗のある人がいるのも知ってるので万人受けしないのは百も承知ですが、公式の画像をただただ紙芝居のように差し替えて表示するだけじゃ味気ないですし、それってただ画像を保存してみるだけでもいいよね?ってなっちゃうのでそういうまとめ方はしないようにしていました。
 
 こんな感じの動画を作った理由として、まずは
・定期的に更新できるときドル動画を作りたかった
というのがありました。
 というのも、自分は動画1本作るのに1か月かかるくらい作業が遅いことを自覚してます。まぁ遅い理由は諸々ありますが、それはここで書き連ねてもただの出来ない言い訳にしかならないのでやめておきますが。
 そこで目を付けたのがときドルダイアリーで、
・公式発信のストーリーであること
・1週間単位でプチ完結することが多いこと
・ダイアリーなら閲覧してるP(ぷろでゅーさー)も多いだろうから馴染みやすい
という観点からまずは『試験的に』作ってみた次第です。あとは、単純に自分がときドルダイアリーを振り返りたいときに「あぁ、そういやこんなことあったなぁ」と思い返したかったという個人的な願望でもあったりします(笑)。
 一番苦労したのはストーリー部分ではなく、OPのイベントコミュ発生!を真似たコミュ選択画面です。これはまぁ初回のみ苦労する部分なのであとから使いまわしが効く分初めに苦労したってところです。

 他にも理由があって、
・3分アニメや5分アニメみたいな、あまり時間を取らないアニメが好き
・前々から劇場風の動画を作ってみたかった
というのもあります。
 3分アニメや5分アニメというのは、少年時代のときに見てた「デジタル所さん」とか「すごいよマサルさん!」のような深夜に放送していた短いアニメですね。他にもZIPで流れてた「おはよう忍者隊 ガッチャマン」や「マジンガーZIP!」とかですね。宮崎吐夢さんが声あててたアニメです。
 劇場風というのは、ゆっくりやボイロを使った寸劇をちょくちょく見ていて、そのキャラたちがボケてツッコミいれて微妙にコアなネタぶっこんできたりしたりして笑いをとったりと、見ていて飽きない・時間がたったらまた見返してしまうような動画が好きなので、自分も作ってみたいなぁと思ってました。

 そんなわけで、まずは1本作ってみてどれくらい制作に時間がかかるのか、まとめ終わった時の時間はどれくらいなのか、定期的に更新できるか等々を試すという意味で『試験的に』作ってみました。
 今週は祝日があるので3日分のまとめになりそうですが、土日に編集して1本UP出来ればいいなぁと思っています。

 1週間に1本の短めの動画なら、定期的にUPでき…ればいいなぁ。

 それでは、またー。