夏侯勇の独り言

ときドルとボンバーガール、ニコ動・ニコニコモンズ等のつぶやき

新年の挨拶など

f:id:kakouyuu:20220109213457p:plain

 明けましておめでとうございます。勇です。

 気が付けば2022年が始まっており、バタバタと色々あってブログでの挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

 

 新年になって何か変わるかと言われると、おそらくは去年と変わらないマイペースで淡々と更新していく流れになると思います。

 ニコニコのブログ機能がなくなり、ニコニコの通知機能からブログをお知らせすることができなくなったので(ニコニコチャンネルのブログは使用しない予定)、基本Twitterで投稿の案内をすることになるかなって感じです。

 

 去年の抱負は、コロナ禍ということもあり、「平穏に過ごす」ことを重視していました。今年に入ってもまだコロナ禍は収束しておらず、オミクロン株というものまで発生しているため予断を許しませんが、創作活動は少し活発化していきたいと思っています。

 

----------------------------------------------

 

 ときめきアイドルに関しては、公式からはときドルダイアリー画像は今年に入ってからも更新があるため、ダイアリー動画は継続して投稿できそうです。ただ、ゲームやイベントに関しての通知が、去年の大型ライブ及びライブ映像の販売を最後にぱったりとやんでしまっています。今後何かしら展開というか発展を望みたいところです。(じゃないと、公式が今もなおダイアリー画像を更新し続けている理由が見つかりませんので…)

 更新がないからといってときドルに関する創作活動を止めるというわけでもなく、ときメモのイラストを今でも描き続けている方がいるように、私もまたときドルを描き続けて、動画を制作し続けて応援していきます。時事ネタにはなってしまいますが、「うる星やつら」もこの令和になってから新たなアニメ化が決定したので、信じて応援し続けていれば、いつかきっと報われるのだと思うんです。それが生きる糧になるだけでも十分意味はあります。

 『DREAMING-ING!!』の歌詞の冒頭部分、

♪叶うまで夢見よう 届くまで頑張ろう 必ず憧れのステージ 連れていく約束するよ

を胸に頑張っていきたいですね。

 

----------------------------------------------

 

 創作活動のアレコレに関しては、ブログで告知はしていませんが、去年結月ゆかりのゆっくり化したイラストを投稿&データ配布を行っています。

詳しくはこちらのURLから↓

seiga.nicovideo.jp

 

 他には、ニコニコイラストコンテストの積極的な参加や、ニコニ・コモンズの素材追加等に力を入れていきたいところ。

 特に、日毬みさきちゃんに関するイラストや動画を充実させたいと思っています。描きたいパロディイラストの思考は色々あり、それを具現化する力もついてきていると思うので、あとは時間と作業スピードの向上をどうにかしたいところです…orz。

 金を稼がないと生活できない・そのため仕事に精を出すと創作する時間が取れなくなる、社会人あるあるの板挟み現象。趣味を仕事にすると趣味が嫌いになると思うので、それだけは考えていません。

 まずは、去年完成させたくても完成できなかった、みさきちゃんが動く動画の完成が最優先。その次にゲーム実況動画の続き、イラストとやっていきたいです。

 

----------------------------------------------

 

 ときドルに関する情報が停滞しているため、このブログの投稿頻度も落ちていますが、Twitterでは書きれないようなことを一気に文章にしたい時とかにふらっと更新すると思いますので、気が向いたときにでもブログを覗きに来てください。

 ご意見・ご要望等もこちらのブログに書いていただいた方が返答しやすいかもしれません。

 

 重ね重ねになりますが、今年もよろしくお願いいたします。