夏侯勇の独り言

ときドルとボンバーガール、ニコ動・ニコニコモンズ等のつぶやき

元気にウマウマ踊るみさきちゃん

f:id:kakouyuu:20220218202421p:plain

 こんばんは。「バラサミコ酢 やっぱいらへんで」勇です。

 

 相変わらずときドルに関する新情報はありませんが、日々日毬みさきをプロデュースしていく活動を頑張っています。自分でも何を言っているかわかりませんが、みさきちゃんに関する活動をしていくことで今の自分が保ててる感はあります。

 

---------------------------

 閑話休題。ブログタイトルの内容。

 ゲーム実況の動画編集一辺倒になっていたときに、「絵を描かなくなっている時期が長くなると絵が描けなくなる」という経験をしてきていたため、無理やり強引に、というか、毎週決まった時間に行っていたときドル生配信を止め、替わりに「動画で使うイラストを黙々と描く生配信」として絵を描く時間を設けていました。

 

 『動画で使う』というように何か目標や目的があったほうが長続きしやすいため、昔っから作ってみたかったウッーウッーウマウマ(゚∀゚)ことCaramelldansenのダンスを描くことにしました。

 ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)の歴史や経緯、詳細はここで語るよりググってもらったほうが早いため省きますが、とにかく関連動画は可愛いキャラが腰を振りながらただ同じ踊りを繰り返すだけ。ただ、曲もいいし踊ってるキャラも可愛いの揃いだから見ていて・聴いてて飽きないのが大きい。もちろん、可愛いキャラを躍らせているのは動画制作者様の努力の結晶なので、そこは申し分なし。

 

 自分も昔作ろうとコマ割りが載っていたサイトで画像を保存していましたが、結局描かずに放置してました。当時はうる星やつらラムちゃんで再現しようとしてた気がします(プロパティみたら2008年保存になってた)。

で、描き始めた時期は定かではありませんが、『週間ときドル放送部』のお休みと入れ替わりで始めたと思うので去年(2021年)の5~6月あたりでしょうか?その保存した画像を基に、見よう見まねで描きました。

 

 手や腕の位置はトレースしましたが、トレースというよりあたりをつけただけになっており、保存した画像とは全くの別物として仕上がっていくみさきちゃん。

 10枚あったので10コマ分、「おばけのミサキーよりも枚数少ないなよっしゃいける!」と当初は思っていました。が、1週間に1時間しかやらない生配信。進み具合が遅い遅い…。1~1.5ヶ月に1コマ完成するくらいのペースになってしまってました。

 しかし、仕事と介護、そして毎週の『ときドルダイアリー動画』の作成と、それらの疲労やストレスを癒す時間等々でその1週間1時間生配信以外でウマウマダンスのイラストに着手できることがありませんでした。

 気持ちの切り替えも兼ねて打ちたくても打ててなかったドット絵(前回のブログ記事参照)との並行制作でどうにか精神を保ちつつ日常を過ごし、先日ブログ記事にあげたドット絵の完成を皮切りに本格的に仕上げることに。

 そこからは勢いで描きまくってました。前回のブログ記事でも申し上げましたが、『動くときめきアイドル』が見たいウマウマダンスを踊るみさきちゃんを早く見てみたい。ただそれだけでした。 音源のCDもネットでサクッと購入。

 

 結局、描いたイラスト10枚のうち使用したのは8枚。私の絵が下手だったせいか、全てはめ込んでもうまく動いてくれなかったの(違和感のある動作)で、見れる動きにするべく中割りの2枚を未使用にし、替わりに表情差分をつけることでみさきちゃんの愛らしい姿を表現することにしました。

 制作案の中にはときドルの魅力でもある着せ替えも織り交ぜて「体操着」スク水、資料データの「私服」の差分も描こうとしましたが、あまりゴチャゴチャ入れても蛇足になりそうだったので、シンプルに制服のみにしました。

 

 音楽も揃えた。画像も揃えた。さああとは動画編集だ!

 

 

 …合わない…。

 

 

 合わないというよりは、合ってるはずなのにコピペしても少しずれていく。どうやら、基の音と動画編集のフレームレートではコンマ単位で合わせられないみたいで、そのコンマ単位ずれが動画時間が長ければ長いほど大きくずれていくみたい。

 なるほど、関連動画のダンスがだんだんずれていく現象はこういう理由なのか。ずれたところを微調整すればいいだけとも思うかもしれないが、3~6フレーム単位で画像を差し込んでいるため、そしてそれが1分半(=60フレームで編集していた場合、90分×60フレーム=5400フレーム)でずれた部分だけを見極めてちょこっと編集…はよほど物好きと根気がなければできないため、妥協。だから、多少ずれてても見逃してください。

 

---------------------------------

 

 長々と制作の裏話を語りましたが、お待たせしました。こちらがその完成した【日毬みさきでウッーウッーウマウマ(゚∀゚)(ループ仕様)】です!!

www.nicovideo.jp

なお、youtubeにUP予定はありません。

 

 正直なところ、私が作ったみさきちゃんのウマウマ動画が視聴されるよりも、これを視聴した他のときドルPが「私も描いてみよう、作ってみよう」として動画をあげてくれることを望んでたりします。

 イラストはTwitterやpixivでポツポツあがってはいますが、(毎回言っているかもしれませんが)動画はほぼ皆無です。ときドルを色んな人に周知するにはとにかく数が必要です。目に留まる数が必要です。どこぞの兄弟も、戦いは数だよ兄貴!ともいってます。動画制作の支援者が欲しいところです。

 動画が作れない人は、できれば気に入ったときで構わないので宣伝して頂きたいというのも本音。ときドルはときドルPしか宣伝できないと思うので…。

 

 

 今回も長くなりましたが、今回のブログはこんな感じで。次の『動くときめきアイドル』ネタはすでに頭に入れています。みさきちゃんばかりもいいですが、ときめきアイドルは15人(+1匹)揃ってときめきアイドルですから、次はその部分をド元化しようかと思います。

 

 また何かありましたらブログに書きまとめますね。Twitterで分割して呟くよりもブログでダーッと書きまとめる方が性に合ってるようです。(いいね数で反応伺うような思いしなくても済むし)

 

 それではまた~。