夏侯勇の独り言

ときドルとボンバーガール、ニコ動・ニコニコモンズ等のつぶやき

これで今日から君もずんだもんになれるのだ!

f:id:kakouyuu:20220411200511p:plain

 こんばんは。ずんだアローが刺さった勇さんです。

 

 今回は珍しくブログ更新が早い代わりに、珍しくときドルから脱線したお話。…んーまぁ、ゆっくりときドルと絡ませればなくもなくもない…か?

 

 

先日、ゆっくり補助パーツと称して、ずんだもんの耳部分をヘアバンドにした『ずんだもんなりきりヘアバンド』こと、『枝豆のヘアバンド』を生放送中に描き、その副産物…というか生放送が始まるまでの時間で半分楽書きのような下書きで描いてた『ゆっくりずんだもん』を本日素材データと一緒に公開しました。

★枝豆のヘアバンド(ニコニ・コモンズ

commons.nicovideo.jp

 

★ゆっくりずんだもん

f:id:kakouyuu:20220411201156p:plain

 

★ずんだもんの素材データDL先(パスワード:zundamon)

ux.getuploader.com

 

★ゆっくりずんだもんを使用した4コマ漫画(ニコニコ静画

seiga.nicovideo.jp

 

リンクや紹介でもんのすっごく縦長になっちゃってますが、ご容赦ください。

 

-------------------------------------

 

 なんでこれを描いたか?と聞かれたら、「ただ単に描きたかったから」ってのが答えなのですが、ずんだもんにはまり始めたきっかけはVOICEVOXを使用し始めたところからでした。

 ずんだもんの第一印象は、兎にも角にも初めて聞いた人の大半は「ハム〇郎」を連想すると思います。私も思いました実際は違う声優さんでした(CV:伊藤ゆいなさん)

 

 特徴のある声と、それに使われている立ち絵を使った動画…VOICEVOX劇場とでもいいましょうか。その動画に夢中になっている自分がいました。

 東北ずん子の登場する動画も数多くみていて、そのマスコット的な立ち位置なずんだもん(妖精)とゆっくりとは相性がいいのでは?と思うようになってきていて、「ときドルキャラ(みさきちゃん)描いててずんだもん描く余裕ないなぁ…せや、ずんだもんの耳をアクセサリーにしたろ」と考え、『枝豆のヘアバンド』を描きました。そして気が付いたら『ゆっくりずんだもん』も描いていました

 

 余談ですが、ずんだもんを描いているうちに、「あれ、これっていずみに枝豆のヘアバンドつけたらずんだもんじゃね?」と思って比較してみました。

f:id:kakouyuu:20220411203738p:plainf:id:kakouyuu:20220411201156p:plain

目の色はほぼ同じでした。もうこれ、いずみ=ずんだもんでもいい気がしてきた。

-------------------------------------

 正直、ずんだもんの立ち絵は種類豊富かつ愛くるしいものばかりなので、『ゆっくりずんだもん』がその中に割り込めるとは到底思っていません。

 でも、『枝豆のヘアバンド』というアクセサリーなら使える部分もありそうな気はしないでもないです。使い方は動画投稿者様の無限の可能性を信じて。

 枝豆の耳部分がシュンとなった差分や、尻尾のような長い後ろ髪を?マークに見立てた差分も用意したかったのですが、ドハマりするとときドルから抜け出しそうな気がするので一線は超えないようにしました。その代わり、ずんだもん用の「口」と「まゆ」は新たに描き足しました。特にあの口はずんだもんらしさを表す口なので。

 

-------------------------------------

 ゆっくり六花ちゃんとゆっくりゆかりさんを描いたので、次はあかりちゃんやマキちゃん、ずん子さんや茜ちゃんといった面々も、ゆくゆくはゆっくり化して描いてみたいところです。重い腰があがるのをおまちください。

 

 また書ける内容ブログ記事ができましたら更新しますね。

 それではまた~。

 

P.S 4コマのゆかりさんの吹き出しにいるずん子さんの手に持っているのはアルカディアです。

茜「アルカディアは嫌や~!」