夏侯勇の独り言

ときドルとボンバーガール、ニコ動・ニコニコモンズ等のつぶやき

努力を重ねたから、妄想→実現。出来た時きっと喜べるよ。ING

こんばんは。月の光に導かれて何度も巡り合いたい勇です。

 

 私は、作業が早いわけでもなければ特段絵が上手いわけでもありません。ブロッケンJr.の精神で「みよう みまねでやったが うまくいったぜ…」を胸に日々創作活動に勤しんでいる、もうすぐ40になろうとするオッサンです。

 ひたむきに頑張る、くらいしか取り柄はなく、各サイトへ投稿をしても多くの方に観てもらうことはほぼない状態ですが、好きなものは好きだと叫び続けて自分の満足のいくものを創っては、自己満足に浸る日々です。(他人に迷惑をかけない範疇で、というのは大前提)

--------------------------------------------

 クリエイター活動をしている方もそうでない方も、おそらく一度は【何かのアニメ・漫画のシーン】と【好きなアニメ・漫画のキャラ】を合わせた妄想をしたことがあるかと思います。

 今回、セーラームーンアイキャッチシーンときめきアイドルのキャラを混ぜ合わせた妄想を、形にすることが出来ました。

 

 元々は毎週投稿しているときドルダイアリー動画のアイキャッチ部分を、100週超えたときに差し替えようってコンセプトで描いていました。この記事を描いている時点で106週目の投稿が終わっています。1か月半の遅れてます。ショボン。

 描き方としては、コマ送りで1コマ1コマポーズの違うシーンを抽出して、座標や頭身がずれないように下書き。アイキャッチだけなら1シーンでいいのですが、これは差し替え用の動画。アニメーションの勉強なんて学校はおろか真面目に取り組んだことはないのである意味力技。最終的にそれっぽく見えれば「過程や…!方法なぞ…!どうでもよいのだァーッ!」という気持ちで作り上げました。要はモチベーションを保てるかどうか。

 

 だからといって、そのシーンをただトレースして完成させても自己満足するわけではないため、私らしさの描き方を残しつつも本家をリスペクトすることだけは忘れずに取り組んでいます。前回のうる星パロも同様です。

 

 セーラームーンも初登場は中学2年生、みさきちゃんも中等部1年生。ピッタリですね。適任ですね。これは描くっきゃあないですね。

 毎週金曜日の21時からの1時間生配信で作業を開始。クリスタのバックアップのデータの一番古い日付が4/15だったため、今日までの9/27まで5か月はかかってますね。一週間に1時間だけしか割いてなかったためそりゃこれだけ時間もかかるわなと。

 うる星パロと並行して描いていて、うる星パロを優先してたこともあったので、うる星パロ完成後はこっちに注力。なんやかんやあって完成。生配信の視聴者は配信中はゼロ人だったこともザラではありましたが、多くの人に見てもらいたいというよりは『強引に1時間描く時間を設けることでその1時間は他のことを何も考えずに集中してセラムンパロを描く』という意図があったので視聴者数は気にしていませんでした。配信中に話しかけてもらえた日は漏れなく楽しかった記憶しかありませんが。

 

--------------------------------------------

 完成した作品を動画でお見せしたいところですが、ニコニコ・youtube共に10秒動画にしかならない動画をUPする予定はないため、残念ながらお見せすることはできません。ただ、今後投稿するダイアリー動画でガンガン使っていくので、そちらで確認してもらえると助かります。

 一応ニコニコ静画にも1枚だけ投稿しています。

seiga.nicovideo.jp

 

 動画で使用したコマも数点こちらに載せておきますね。

--------------------------------------------

 自分の中での「これだけは最速・最短・最優先で作りたかったモノ」のうる星パロとセラムンパロは作れたため、しばらくはまったり進行でいこうかなと思っています。

 ひとまずは手始めに琴葉姉妹と弦巻マキのゆっくり化を進めていこうかな。

 

 また何かブログ記事に出来そうなものが出来ましたら書きますね。それでは~。