夏侯勇の独り言

ときドルとボンバーガール、ニコ動・ニコニコモンズ等のつぶやき

作りたかったものは作れた

 こんばんは。あちこちにバラまいて誰かを悩ませる勇です。

 

 以前からちょくちょくうる星パロのときドルイラストのブログは書いていましたが、先日区切りのいいところまで出来たので途中経過報告といった感じでこの記事を書いています。

---------------------------------------------

 制作の裏話に関しては以前の記事でもお話しているので割愛。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

kakouyuu.hatenablog.com

 

 なので、今回は元ネタとどう変更しているか等の細々とした裏話でも。

 

・現段階で作ったシーンは2箇所だけ

 歌の部分で言うと、『ああ 男のひとって いくつも愛を持っているのね』と、『ああ あちこちにバラまいて わたしをなやませるわ』の2箇所のみ。

 チビキャラが右下から左上に移動する部分と、手をパタパタさせながら上昇していくシーンです。

 そこには宇宙船が2機出てくるのですが(記憶が定かではないですが、多分ラムとレイの宇宙船)、その2機をときドルに出てくる『ドローンくん2号』と『お掃除ロボ』に変更。ときドルCDのジャケットにもちゃっかり出ているこの2つの機械も、またときドルの大事な要素なのです。

 

・登場配置にはちょっとしたこだわりあり

 元ネタのキャラとの関連性はありません。そもそも15人もいるので関連付けて配置していたらバラバラになりかねないし、ギッチギチになるので無視。

 ときドルはユニットが5種類あり、『C#』『Rhythmixxx』『ソーファンタスティック』『クッキーパラダイス』『virtual kiss』に分かれています。そのメンバーでできるだけ固まるように配置しています。

 また、私の推しでもあるみさきちゃんは先頭に、バーキスの二人は後輩を見届けるように後ろに配置するようにしました。

 また、手をパタパタして上昇する部分のハートを、エンブレムであるときドルロゴマークと、ロゴの『ド』に使われている♪の濁点に変更。拘りたい部分にはとことんこだわっています。

 

・骨組みは全員同じ

 全員に共通することなんですが、チビキャラという特性を活かして身長差を無くしたかわりに服装で単一化を図っています。

 そしてここがキモでもあるのですが、骨組みとなる体は素っ裸で描いています。顔の輪郭も同様。その上から服を描いて着せたり、髪を描いているような感じです。

 これがどういうことかというと、応用可能だということ。だから、描こうと思えば同じ動きをするゆかりさんや茜ちゃん葵ちゃん、ずんだもんやめたんといったキャラでも、やろうと思えば描けるってことです。(やる気の問題)

 

 多分ボイロやボイボ勢にキャラを挿げ替えて投稿すれば、ある程度の視聴は見込めるのかもしれません…が、今はまだその踏ん切りがつかないので一旦お預け。なんとかときドルで一花咲かせたい。そしてそのまま散りたい。

 

---------------------------------------------

 動画はTwitterのときドルコミュには載せましたが、結局はOP丸々作り上げてからでないとカッコ悪いため、今のところはお蔵入りです。見せたい欲はあるけど、粗末なまま見せるのはカッコ悪いので。UPするなら全部をときドルキャラで描いたときかなと。何年かかるかなぁ。

 

 イラストのほうはpixivにだけ投稿しました。ニコ静にも投稿したいけど、中途半端なので以下同文。

www.pixiv.net

 

またなにかブログ記事にかけることがあったら更新します。それでは~。