夏侯勇の独り言

ときドルとボンバーガール、ニコ動・ニコニコモンズ等のつぶやき

ときドルダイアリー動画を投稿しはじめて100週が経ちました。

 こんばんは。毎週日曜にときドルダイアリー動画を投稿している勇です。

 

 先日の2022年8月14日の投稿で、ときドルダイアリー動画が100本目になりました。ニコニコのシリーズとマイリストは100件が上限のため、次からは2枠目を作ることになります。

 それはまぁ別にいいのですが、飽きっぽい私が100週も続けて投稿できたことに、自分自身驚きを隠せていません。

 

------------------------------------------

 投稿をはじめたのが2年前の2020年9月20日。丁度このとき、ときドルparadise初の生配信が行われた週でした。

www.nicovideo.jp

 

 この頃はまだ動画編集技術も乏しく、技術向上のためときドルダイアリーを動画という形で残したいという想いから作り始めたのがきっかけ。

 これでも、あらゆるゆっくり劇場やボイロ劇場で目が肥えてたため、それらを真似て見様見真似で面白おかしくできないかと四苦八苦。

 ただ、大元となる『ときドルダイアリー画像でのセリフは必ず使う』というコンセプトはたてました。いくら見てもらうために面白おかしく改変した寸劇に作ったとしても、ダイアリーを残すためという本来の目的を忘れてはいけないため、ダイアリーで使用されたセリフは改変していません。

 

他にも、コンセプトとして守ってきたことは、

・ダイアリーのセリフは変えない

・冒頭のコミュニティ発生演出を必ず入れる。

 これはゲームの雰囲気を壊さずにゲームの導入に似せることで「ああ、そういえばこんなゲームだったっけ」と思い返して再度プレイしてもらえるようにするため。

・サムネは特別なときを除いて基本はダイアリー画像のセリフ部分から。

 寸劇を作っていくと、どうしてもサムネにしたくなるような演出が出てくるんですが、なんというか、ネタに偏りがあるというか、その演出の元ネタがわからないと面白さが伝わらないため、ダイアリー画像のセリフ部分にすると決めています。

・終わりのリザルト画面は変えない。

 これは途中から編集して変えた部分ではありますが、冒頭がコミュニティ発生を真似たのだから、終わりもリザルト画面を真似てゲーム演出っぽく見せようと思った次第。

 あえて動画タイトルにナンバーをふっていないのは、リザルト画面で今何本投稿したかを確認するためと、公式がいつときドルダイアリーを終わらせてもいいように…。そんな風に考えてた時期もありました。

youtubeにはUPしない。

 これは単純に3分前後の短い動画を毎週投稿するのは気が引けただけです。それと、視聴が見込めないというのがどことなく感じ取れたから。

 弱小動画投稿者には、ニコニコのほうがタグや広告で見てもらえる機会が増えると思っています。実際、ときドル公式もニコニコ生放送の放送枠でトキチャレ配信したので、ときドルでもニコニコに割り込めるチャンスはあると思います。

 

------------------------------------------

 トキチャレやトキパラ、CD発売のたびにそれをネタに取り込んでいた公式のときドルダイアリーも、去年の7月のライブ…いや、そのライブ映像をBlu-ray販売告知した12月を最後に、ぱったりと新着情報が発信されなくなりました。

 公式がときドルダイアリー方式の画像を投稿し始めたのが2019年3月16日

 

そして、ハッシュタグ #ときドルダイアリー が付き始めたのが同年4月11日

 

 なんだかんだで3年以上経過しています。私のダイアリー動画投稿ももうすぐ2年になります。声が変更したり

 そろそろ、ときドル公式に何か動きが欲しいところです。ライブの告知でも、ときパラの新作でも、CD販売でも、ゲームの再開でも…

 

 ニコニコのシリーズのリンクを貼っておきますので、こちらから1回目から100回目まで振り返ってみませんか?

それでは、また~。

www.nicovideo.jp