夏侯勇の独り言

ときドルとボンバーガール、ニコ動・ニコニコモンズ等のつぶやき

ニコニ・コモンズ登録作品を一部紹介

f:id:kakouyuu:20210823182438p:plain

 

 こんばんは。現状維持がやっとの勇です。

 

 ここのところ色々なことに気を遣う場面が多く、神経すり減らしながら生活をすることが増えたせいか、制作物に力が入っていない日々が続いています。

 こういうときは無理せずに、今は回復に努めています。ただ、回復のために何もしないというのも時間を無駄にしている気分になるため、後回しにしてた素材収集をするようにしてます。

 

 そんな素材の関係と、気分転換も兼ねて、今回のブログ記事はニコニ・コモンズに投稿している作品を少し紹介していこうかなと思います。

commons.nicovideo.jp

 

※ここからはニコニ・コモンズを知っている体で話を進めていきます。知らない方へ簡易的に説明するなら、ニコニコに素材を投稿したりダウンロードして使用できる機能というかページです。

 

 投稿してる作品のほとんどを[ゆっくり補助パーツ]と謡っていますが、特になんでも応用可能です。自分が書いたゆっくりキャラに合わせて制作したものを公開している関係上、ゆっくりキャラの着せ替え用に特化してるといった解釈が強いです。

 実際に使用されているもの素材もあるため、それらを踏まえた使い方・使われ方の説明をしながら紹介していきます。リンクから直接飛べますので、気になる素材がありましたら使ってみてください。動物シリーズ系はおおよその使い方は分かると思うので省略します。

 

[ゆっくり補助パーツ]傘 - ニコニ・コモンズ

f:id:kakouyuu:20210823181630p:plainf:id:kakouyuu:20210823181633p:plain

ゆっくり劇場なんかで傘をさす演出用に作成。日傘でも。

シンプルな柄にして色調補正をかければ色々な色に対応できるようにしました。模様を加えてもよさそうです。

 

[ゆっくり補助パーツ]斜めシルクハット - ニコニ・コモンズ

f:id:kakouyuu:20210823181637p:plainf:id:kakouyuu:20210823181640p:plain

シルクハットをまっすぐでは無く少し斜めに傾け、ちょこんとのせたオシャレな帽子。

回転すれば普通のシルクハットとしても使用可能。

 

[ゆっくり補助パーツ]鬼の角 - ニコニ・コモンズ

f:id:kakouyuu:20210823181644p:plainf:id:kakouyuu:20210823181648p:plain

鬼の役をさせたいときにつける角。

画像編集で感覚をあけたり髪から少しだけ覗くようにすれば思い通りにつけられると思います。

 

[ゆっくり補助パーツ]悪魔コスチュームセット - ニコニ・コモンズ

f:id:kakouyuu:20210823181652p:plainf:id:kakouyuu:20210823181655p:plain

悪魔をイメージした格好になれる三点セット。そのままで使うのは難しいため画像編集で切り分けて保存することをお勧めします。

角だけ、翼だけ、尻尾だけとして使うのも十分ありです。

 

[ゆっくり補助パーツ]天使コスチュームセット - ニコニ・コモンズ

f:id:kakouyuu:20210823181659p:plainf:id:kakouyuu:20210823181705p:plain

悪魔とは対を成す、天使をイメージした格好になれる二点セット。

こちらもどちらかといえば切り分けて保存して使用するのをお勧めします。

実際に使用された例としては、ゲーム実況で不幸な目にあって魂が抜けたときに使われていました。

 

[ゆっくり補助パーツ]メガネ・フレーム5種類 - ニコニ・コモンズ

f:id:kakouyuu:20210823201807p:plain

※投稿してる眼鏡とは若干異なります。投稿している眼鏡には耳にかける部分にフレームをなくし、汎用性に重点を置いています。あと米印のコメントは無視してください。

フレームの異なる5種類の眼鏡。そのままじゃまず使えないのでこちらも切り分けて保存して使用してください。

フレームが変われば印象も変わるので、実際にかけさせてしっくりするものを選んでください。傘と同様、色調補正でお好みのフレームの色に変えられます。

ただ、レンズ部分は何も描いてない伊達眼鏡になっているので、レンズ部分の加筆はお好みで追記してください。

----------------------------------------------------------

 

 ひとまず6種類紹介してみました。他の作品も[ゆっくり補助パーツ]という名前をつけて投稿していますので、興味がありましたら検索してみてください。

 

 今後もすこ~しずつ追加していく予定なので、こういうのが欲しい等の意見がありましたら、気軽にコメントしていただけると反応できると思います。

 

また何かありましたらブログに書きますね。ではでは~。