夏侯勇の独り言

ときドルとボンバーガール、ニコ動・ニコニコモンズ等のつぶやき

ゆっくり動画投稿祭と豆本製作

 こんばんは。ゆっくり動画投稿祭に投稿しました勇です。

 

 イラスト描いたり動画編集したり職を失って現在仕事探し中だったりと相変わらず波乱万丈な人生を送っていますが、この一か月の間にネット界隈では色々なことがありました。

 「ゆっくり茶番劇」という言葉が商標登録されたり、それに怒ったゆっくり界隈が動き出して、結果的に商標登録が抹消されたということがあり、この件に関しては様々な記事がネットニュース等で出ているのでここでの詳細は省きます。

 この件に関しての個人的な感想を述べますと、リアルタイムで「ギコ猫騒動」「のまタコ騒動」を見てきていたため、仮に法的に問題あろうとなかろうとこの件は早期に決着がつくだろう(上記2つの騒動と同じ結末)と予想していました。

 また、ゆっくりの生い立ちであるMUGENの動画も、そこからニコニコからゆっくりと人気を確保してきた「ゆっくり実況」やその類の作品を観ているので、件の人が今更横やりのように商標権訴えてても「なに言ってんだコイツ」としか見ていません。

 私自身ゆっくり劇場の投稿はまだ2年くらいとまだまだ日が浅いですが、見てきた本数はゆっくりの黎明期からずっと見続けているため、東方projectをはじめ数多くの派生作品のゆっくりが出来ているのも、全て愛着があってかわいいから故作られ続けているのだと。言うなれば、ゆっくりはそれらに携わってきたゆっくり製作者・それらの素材を使って動画を作ってきたゆっくり投稿者全ての人のものであると。これは今後も変わらないと思います。

-------------------------------------------

閑話休題

そんなゆっくり騒動ですが、ニコニコはこの騒動をキッカケ?にしてか、ニコニコが

【ゆっくり茶番劇】投稿祭&ゆっくり動画投稿祭

という企画を開催しました。

blog.nicovideo.jp

 

 ゆっくり動画をこよなく愛する一ユーザーとして、この祭りには是が非でも参加したいという想いがありました。

 投稿期間が【6月3日(金)15:00 ~ 7月3日(日)23:59】

となっていたため、ちんたらしてたら動画編集中に期間が過ぎてしまうと思い、今手を付けている作業をいったん止め、ゆっくり動画投稿祭の動画編集に注力していました。

 幸か不幸か私が描いていたキャラで、ゆっくりみさきの他に「ゆっくり六花」「ゆっくりゆかり」「ゆっくりずんだもん」もいたのですが、動画として使用したことがなかったためこれを機に動画デビューさせようと思いました。

 キャストは決まった。次はテーマはどうしようをしていたときに、丁度良く職場で豆本を持っている人がいたため興味を持ち、すぐさま購入。

 過去にときドル本(PDF)を制作しており、そ動画化しようという考えに至り、テーマも確定。

 ここから動画制作を開始しました。

 

 初めは制作過程を途中途中撮影しながら静止画でスライドショー形式に動画を作ろうとしたものの、料理動画を見ているうちに「実際に作ってる様子を見せながらの方がいいかな?」とも考え、1冊目を完成しつつも2冊目を動画撮影しながら制作することに。

 ただ、こういうDIY動画って撮影したことない(顔出しもしたくなかった)ためどう撮影していいか分からず、四苦八苦しながらもとりあえずやってみるかの精神で撮影。結果、一度脚立を倒すというハプニング映像つきの動画になりました。

 

 撮影が終わったら次は動画用に台本を考えることに。最初の茶番劇、制作の説明の仕方、誰に何を喋らせるか、どう演出するか、完成後に何を語るか、等々、台本作りは難航しました。

 キャラは4人おり、場面場面で表情を変えて演出しなければなりませんが、そこは今まで培ってきたときドルダイアリー動画の経験が活きてきました。表情そのものはストックがないため、その都度場面にあった表情を作成しなければならない手間はありました。(ときドルダイアリー動画はある程度表情が作りおきになってるので、回を重ねれば重ねるほど表情は使いまわせる)

 

 BGMも普段のときドルダイアリー動画で使用しているBGMを使用するわけにもいかないので、ニコニ・コモンズとフリーで使用可能(サイト名は表記)な魔王魂様から場面に合いそうなものを選曲。意外とセンスが問われそうな部分なので難しい。

 

 

 紆余曲折あったものの、なんとか無事に完成した動画がこちらになります。

www.nicovideo.jp

 

 使用している効果音の関係で投稿はニコニコのみ。まぁ元々ニコニコのお祭りなのでyoutubeに投稿したところで反応薄いだろうから投稿する気はありませんが。

 

----------------------------------------------------

 動画ネタとして制作した豆本ですが、これはこれで趣のある商品だと思います。

・小さいため場所を取らない

・ミニチュアグッズとしつつも、プリンターが使用できるため高画質のものを出力して制作できる

・表紙芯が堅いため耐久性も良し

・作る過程が難しくなく、気軽に自分だけのオリジナル本が作れる

 

 そのため、作る人のアイディア次第では色々出来そうだなぁと思いました。動画を通して他にも作る人が出てきたら面白そう。

 

----------------------------------------------------

 

 普段はこういうお祭り企画の動画は諸々の事情で見送ることが多いのですが、件の騒動と人気がでた発祥地ニコニコのゆっくり企画ということもあり、いつもとは違うバイタリティで動画制作しました。

 とりあえず期間内に投稿できたことだけ良しとして、再生数は3桁まで再生してもらえれば万々歳かなぁ…。普段見たことのないタイプのゆっくりキャラたちだし、私自身の知名度は無いし、ゆっくり動画といっても東方project霊夢魔理沙ではないゆっくりなので、初見からは見てもらえなさそうなのはなんとなく予想できますし(要するに、想いを込めて動画は作ったが視聴してもらえる自信がない)。

 

 なんとなく気になった人が、なんとなく動画クリックして、なんとなく楽しんでもらえれば満足です。

 

 また次のブログネタができたら記事として書きますね。

 それでは、また~。