夏侯勇の独り言

ときドルとボンバーガール、ニコ動・ニコニコモンズ等のつぶやき

この空気を実現できる喜び

 こんばんは。数年前はニコニコ動画はこんな実況が多かったなぁと懐かしむ勇です。

 

 先日、弦巻マキのゆっくり化(お饅頭化)キャラが完成しました。素材共々ニコ静にUPしています。

seiga.nicovideo.jp

 

 思えば、結月ゆかり・弦巻マキ・琴葉姉妹の4人は、ニコニコ動画黎明期の実況動画でよく目にするボイロ勢です。

 昔は視聴する側で、コメントも投稿者フォローもせずに「〇〇さんの動画続きまだかな~」とか思いながら毎日ニコ動を視聴していました。今では動画を作って、立ち絵を描いて、ボイロソフトを購入して、実況する側に立つようになって…。今更ながらフォローされる喜び、コメントを貰える喜び、ニコニ広告を貰える喜び、コメントをニコられる喜びに気付かされました。

 10年か…長いような短いような…あっという間な気がします。

 

--------------------------------------------

 ざっとですが、各ボイロ勢の個人的なイメージでも語ろうかなと。紫文字色は自分が使う場合の使用イメージ。(今回、他にゆっくり化している小春六花、ずんだもんは対象外にしています)

 

●結月ゆかり

 ボイロの最古参だけあって動画の本数も多く、制作者さんの数だけキャラバリエーションが豊富。

 後に登場するボイロ勢とのやり取りも豊富だが、自分の中では『ゆかり×マキコンビ』が一番よく見る組み合わせ。

 ひんぬー扱いを受けやすいゆかりさんと、きょぬー扱いを受けやすいマキちゃんの対比といいますか、この二人でうまくバランスが取れてるんじゃないかなぁというやり取りがいい感じ。

 他にも『ゆかり×ずんこ』『ゆかり×茜』の組み合わせをよく見かける印象。

 ひんぬーでいじられガチだけど、それも個性の一つになるんかな。とも思う。彼女が泣き入るほどのいじり方は好きではないが。ただ、逆にきょぬーのゆかりさんはそれはそれで違和感に感じてしまう自分もいる…。

 落ち着いたボイスからナレーター役をしてもらったり、真面目な顔しながらさらりとボケを含ませるような意外性を持たせた使い方をしていきたい。あとUP主にずかずかと容赦なく切り込んでツッコミをいれる役回り。

【ときドルダイアリー動画では野々香役を担当】

 

●弦巻マキ

 ギター持ってぎゅんぎゅん言ってるイメージが強いマキちゃん。

 初見はゆかりさんの相方役で、声も民安ともえさんだったこともあり、当時はリトルバスターズ!で鈴役の声もやってたもあり、親しみやすいボイロの一人。

 ゆかりさんとのペアで出ることもあるが、どちらかというとソロで実況してる動画の方が多いような印象。

 立ち絵が特徴的なものが多く、きょぬーなところがとことん強調されてる立ち絵を多く見かける。ちなみに私のマキちゃん立ち絵にはきょぬーはない。多分それが要因で使われないんじゃないかとも思っている。

 CeVIOで発売されたときに声役が変わってしまったが、民安版を長く聞いてたこともあって初めは違和感があったが、今はどっちも好き。

 元気いっぱいな明るい子を全面に押し出すような感じで、とにかくフレンドリーに接してくるような役回りとして使っていきたい。多少の無茶苦茶感も交えて場をかき乱して面白おかしくしていくムードメーカー。

【ときドルダイアリー動画では夏海役を担当】

 

●琴葉茜

 関西弁のイントネーションで喋るボイロ。一風変わった切り口からか、ボケ役・ツッコミ役両方で使われやすい。それ故かソロで出るよりは誰かと組んで出たほうがポテンシャルが高い動画に出くわしやすい。

 琴葉姉妹はもちろん、『茜×ゆかり』『茜×ずんこ』『茜×ずんだもん』のペアでなんやかんやしてる動画を多く見かける。ボケやすさやツッコミやすさが強いキャラと相性がいいなぁといった感じ。

 常識人ポジに立ちやすいからか、マキマキとペアで出る動画を見かけることが少ないが、複数人だと結託しやすいイメージ。

 関西弁をとにかく活かしたい。UP主の代弁をさせる役やボケ・ツッコミを進んで務めてくれるような、ある意味場のまとめ役。要所要所で場の空気を落ち着かせる役として使っていきたい。

 

●琴葉葵

 関西弁の姉に対して標準語で使用したいときのキャラで、姉とは対照的な立ち位置…かと思ったら姉以上の何かを秘めたポテンシャル持ち。

 言葉を選ばずに言うならば、姉萌え・姉蔑み・ヤンデレサイコパスと、姉を止めるかと思ったら姉以上にぶっ飛んでましたというランダム性の強いキャラ。

 故に動画投稿者さんの個性が出やすいキャラかなぁとも思う。葵ちゃんの使い方はもしかしたら投稿者さんの映し鏡かもしれない。マキちゃんにも当てはまるのかもしれない。真面目そうな子ほど裏側がよくわからないというかなんというか。

 姉のセーブ役として使いそうだけど、姉の裏側を暴露するようなとんでもキャラに仕立て上げそう。でも、動画の清涼剤として『良い子枠』も一人は欲しいのでおそらくその立ち位置になりそう。

【ときドルダイアリー動画ではみさき役を担当】

 

--------------------------------------------

 弦巻マキの立ち絵公開のついでにマキマキとあまり関係のない色んな事を話した気もしますが、いつしか自分のお饅頭キャラが活躍する動画を(自分が作ったもの以外を)見てみたいので、このブログ記事を読んだ方はどうかよろしくお願いします。

 また、ニコ動を見て人生過ごしてきたようなものなので、今後もニコ動が無くならずに色んな投稿者さんが色んな動画を作ってはちゃめちゃしてる動画を見続けていきたいものです。youtubeと比べると表現の自由がおおらかというか、投稿者さんの拘り部分が垣間見れる動画に多く巡り合えるような気がしますので…。

 

 このブログを書いている時点では所持している音声合成ソフトがこれで全部なのでお饅頭化(ゆっくり化)作業は一旦止めますが、どこかから制作のリクエストを受けるようなことがあったら描いていこうと思います。

 一区切りしたから次のイラストは何描こうかな。久々にみさきちゃんのコスプレ一枚絵でも描こうかなぁ。

 

 また何かブログ記事にできることが出来ましたらブログを更新しますね。

 それでは~。