夏侯勇の独り言

ときドルとボンバーガール、ニコ動・ニコニコモンズ等のつぶやき

39人チビキャラチャレンジ

 こんばんは。可愛い女の子を見るとつい描いちゃう勇です。

 

 2月中はこれといってブログ更新できそうな内容が完成しなさそうなので、生存報告も兼ねての途中経過報告です。

 

-------------------------------------------------

 新しい動画用にイラストを描いている最中で、そちらをメインで描いているものの、仕事の疲労が主な理由であまり筆が進んでいません。牛歩ながらも少しずつ完成に近づいているので、時間をかければいずれは…ってところですが、正直仕事のせいで描けないというフラストレーションが溜まっています。これをどう発散させりゃいいんだろうかと毎日悩んでいますorz

 

 そのイラストとは別に、前回公開したTwitter用のトップ画像にチビキャラを追加していく作業を進めています。ただ、その数がときドル15人+ボンバーガール24人(チグサ追加のため)の合計39人のチビキャラを描くことになってしまいました。

 描く時間は睡眠時間を1時間削って22時~23時と決めて描くようにしています。そのためこの39人も描き終える日が未定…『二兎を追う者は一兎をも得ず』とはよくいったものです。

 

 私が一つの作品に集中する理由がコレに集約しており、色んなゲームやアニメに浮気すればするほど描きたくなるキャラが激増してしまい、本当に描きたかったものがおろそかになり歳だけくっていく負の無限ループに陥るのです。

 なので、気にはなっている(なっていた)『ミリマス』『デレマス』『ウマ娘』の類のゲームは手を付けないようにしています。手を付けたら最後、100人以上のキャラを描きたくなる衝動に駆られるのは自分の性格上避けられないのが容易に想像できるので…。

 

-------------------------------------------------

 39人描くのが嫌なわけではなく、むしろ早く描き上げたい気持ちの方が上回っています。一度描いてしまえばそれが素材となり、簡単なキャラのやり取りをする寸劇を作る際にいちいち公式絵を使わずに済むからです(公式絵を使うこと自体に抵抗があるので、どちらにせよ描き上げないと寸劇は作らないと思いますが)。

 それを今までお饅頭キャラで代用しようとしていましたが、あっちは表情をコロコロ変えて寸劇する用ですね。

 

 ときドルのほうはすでに15人の別の立ち絵は描き上げてますが、今回は全員の決めポーズ。なので1からの再スタートです。

 ボンバーガールは全員初描きになるためキャラの特徴を確認しながら描く関係上時間がかかることは必至。公式の雰囲気を崩さずに、かつ自分の絵柄に落とし込むのは地味に難しいです。

 ときドル・ボンバーガールそれぞれのキャラが全員描き上がってからイラスト投稿サイトに投稿するつもりなので、しばらくはTwitterのみでのお披露目になりそうです。

 

-------------------------------------------------

 そんなわけで創作物のお知らせがしばらく滞りそうですが、裏では少しずつ進めているので気長に待ってもらう形になります。そして、投稿したイラストで少しでも楽しんでもらえたら幸いです。

 

 またなにかブログ記事に出来そうなことが出来ましたら更新しますね。

 それでは、また~。