夏侯勇の独り言

ときドルとボンバーガール、ニコ動・ニコニコモンズ等のつぶやき

ずっとまとめてみたかったコンボボイス

先日ときドルのコンボボイス集の動画をUPしました。


 総数15人分の【50・100・200・300・400・継続・Full】とバトンタッチ用のボイス含めて計120ボイス。その他+αでいくつか。
 コンボボイスは組んでるデッキのリーダーが喋るので、意図的にデッキリーダーにしないといけないのがネックです。
 ゲームをプレイすればいつでも聴けるボイスですが、キャラごとに言い方に個性があるといいますか、何度もプレイしてると癖になるボイスってあるんですよね。

秋葉→the・正統派といわんばかりの張り。コンボがあがるとテンションも高くなってくる。
美奈都→終始落ち着いた感じ。
ラニ→ハーフキャラを活かしたボイス。
夏海→お祭り娘夏海ちゃんだけあって気合のこもったコンボボイス。継続中の言い方が好き。
つばさ→活気がありつつも落ち着いた感じ。フルコンボのやりきった感。
小幸村→なんとなくぽよぽよした感じ。言い方に柔らかさが感じられる。
奈々菜→癖の強いボイス。50コンボー♪400コンボ!?等、完全に楽しんでる感が好き。
記子→奈々菜の影響を受けてるのか、コンボ中のノリノリ感が出てる気がする。
美翠→200コンボと400コンボのボイスが特に好き。
朱音→普段のおちゃらけなんのその。「やるときはやりますよ~」と、ビシッと決めるボイス。
野々香→必死にコンボ繋げました!っていう頑張りが聞こえてくるよう。
いずみ→ひゃっくこーんぼ♪
みさき→ひゃーくコンボ♪をはじめ全部好き
希少→制作してから気づかされたのですが、フルコンボのときだけテンションあがってるのがわかって好き
春子→編集で何度も聞くうちに「コンボ継続中」が「今後継続中」に聞こえてくる不思議

…すいません、語彙力がないのでうまくまとめられてないのですが、とにかく個性豊かで全員好きってことでご勘弁くださいorz

------------------------------------

 ここからは動画制作裏話。
 今回まとめるにあたって、本当にやりたかったのは実は後半の「ソート別」のボイスまとめなんです。キャラ別のボイスは、なんといいますかゲーム中でも通しで聴くことはできますし。
 同じ『50コンボ』のボイスでも、キャラごとに言い方が全然違いますが、それを比較して聴くとなると、どうしてもこういう編集をしないと聞き比べられないんですよね。1年前に動画編集を始めてから、自分で自分の欲するものを自分で作れるようになったのは、自分にとっては大きな一歩です。
 後半部分のコンボとコンボでボイスを挟んでますが、秋葉・夏海・奈々菜・朱音・希少にしているのは、さりげなくユニット別に分けました。

秋葉 …C#
夏海 …Rhythmixxx
奈々菜…ソーファンタスティック
朱音 …クッキーパラダイス
希少 …Virtual Kiss

 既プレイヤーの方なら説明不要ですよね。

 顔表情も、事前に作っておいた『ゆっくり化したときドルキャラ』を使い、クリスタのレイヤー機能を駆使して表示パーツを変えつつ1キャラ8~9種類の表情、伝わるかはわかりませんが『ときドルにはこんなアクセサリーもあるんだよ!』と、キャラごとにアクセサリーを変えたりもしました。
 その結果、動画編集ソフトの中はこんな感じに。


(これでもまだ一部分)

 これを見せても、多分同じ動画制作者じゃないと中身の内容はわからないかもしれませんが、取り扱うデータが複雑だったのでそれをいかに分かりやすくするかが大変でした。

 最初は顔だけだしてボイス喋らせるだけにしようと思ったのですが、編集中に左側のゲームタップ部分のネタを思いついてしまい、それを作るのに必要な画像も追加せにゃならんなって感じで、ネタが思いつくたびに修正を加えていきました。
 キャラも15人なので、15人分の修正…なかなかに骨が折れる作業ですが、作品が完成したときに自分が納得できる動画に仕上がるのが楽しいし嬉しいので、苦ですが苦ではありません。画像を作って残しておけば、また別の機会で使えることもありますしね。



 おまけのライブ失敗ボイス集は、以前にツイッターであげたものを今回用にリメイクしたものなのです。あれ単品でUPしようにも時間が短いので、今回の動画のおまけとして付け加えました。

------------------------------------

 ときドル関連の動画を作ろうにも、視聴者側がどんなものを求めて視聴するのか全く分からないので、別のネタが思い浮かんで自分で動画にしたいって思ったときにまたときドル動画を作ろうと思います。
 それまではしばらくはみさきちゃんのゲーム実況動画を作っていく方向でいきます。