夏侯勇の独り言

ときドルとボンバーガール、ニコ動・ニコニコモンズ等のつぶやき

近況報告とかときドルの動向とか、あとファンブックが発売されるお話

こんばんは。実は毎週ブログ更新できることを目標にしてた勇です。

 まずは近況報告。先日やっとくにおくん運動会の新作をUPすることができました。

今まで(極落雀UP時)は土日に一気に編集していたこともあって、遅くても1か月くらいでUPできてたのですが、遅くなった要因として
・日中は仕事→帰宅後は親の介護で平日はほとんど編集に時間が取れなくなった
・ときドルダイアリー動画の制作を始めたことで、土日の編集はほぼそっちに費やすようになった
といったところです。
 他にも編集中や仕事中に、「あ、あの編集はこういう編集にしようかな」と思いついたものを追加してたりした結果、遅くなりました。

 動画制作の裏話をすると、ゲーム実況って好きなゲーム実況者さんだと、「ゲーム内容がわからなくてもとりあえず見てみよう」ってなったりしませんか?
 自分がその域に達しているとは到底思ってはいませんが、それでもサムネが気になってちょっと見てみようってなったりしてくれることを期待して、今回の動画は『初見目線のキャラを交えて解説実況してみよう』と思い、フラニーこと田中フランチェスカを相方に起用して制作しました。丁度フラニーによく似たキャラも登場してたので、結果的にフラニーはギャグ要因になってもらいました(笑)
 ゲームを知らない人でも動画を観て楽しんでもらいたいという想いがあるので、視聴してくれた方にそれが伝わってくれたら嬉しいです。(キャラが気になったらときドルも遊んでみてほしい)


 次はときドルの動向。
 オンラインサービスが終了してても動き続けるのがときめきアイドルの凄いところでもあり恐ろしいところでもあるのですが(お前ときめきアイドルのなに知ってんねん)、先日ときドルパラダイスの生配信が行われました。


視聴は2020/12/28(月)まで可能です。

 内容は
・lull氏を交えたトーク。lull氏への質問やlull氏の作曲でのランキング
Keep the faithの限定版の特典紹介
・3rdCDの発売決定と、その中に新曲が3つ入っていること、限定版の紹介
といった感じ。視聴できる期間中は視聴していただいたほうが早く、そして分かりやすいです。

 その中で特に注目したいのが、3つ目の限定版。これがなんと、アプリゲーム『ときめきアイドル』のファンブックと称したキャラクターコレクションブックとなっています!!
 俗に言う『設定資料集』的なもので、制服の作りから学院寮の内部、他コンプティークの付録等で使われたイラスト集などが100ページ以上収録されているという、ファンなら押さえておきたい一品となってます!!

 いやはや、考えられますか?わずか1年経たずにオンラインサービス終了したアプリゲームが、そろそろ3年目に突入するであろう今日まで支えられ続けた結果、ファンブックを発売するという快挙。ブログ書くたびに毎回同じこと言ってる気がしますが、何度でも言います。
 ただまぁ…一言だけ言わせてもらいたいことがありまして、「そのファンブック、単品で売ってくれませんか?」と。
 CDの、しかも限定版の特典としてでしか入手できなく、設定資料集ともなると、特に絵描きさんには貴重な資料になるため使用頻度が高くなる→結果ボロボロになるのが目に見えているので複数本押さえておきたいのですが、正直そんなCD何枚もいらないのです…というのが本音。
 特典目当てで複数枚限定版CDを購入して、特典だけ手に入れてCDはポイー(CD買取店へ)っていうのは個人的に好きではないので、(セット販売だからお財布にも優しくなさそうだし、在庫もどれだけあるかわからないため)コナミスタイルだけの限定販売でも構わないので、ブックだけは別個で購入できる仕組みを作ってほしいところです。

------------------------------------------------------

 色々言いましたが、ファンブックの発売は本当にファン待望の1冊になると思います。この勢いのままときドルがまた復活してくれるのが一番の朗報になるのですが、難しいのかな…。

 ゲーム実況の新作をUPして一旦区切りがついたので、これからもまたときドル関連で報告することがあったらブログに書き連ねていこうと思います。

 それでは、またー