夏侯勇の独り言

ときドルとボンバーガール、ニコ動・ニコニコモンズ等のつぶやき

今日は日毬みさきちゃんの誕生日

こんばんは。年に一回の誕生日くらいははっちゃけたい勇です。

 タイトルの通り、今日はときめきアイドルのキャラの一人、日毬みさきのお誕生日です。右のモノクロイラストは今日のために昨日描き上げました。イメージはうる星やつらに出てくるイモちゃんです。

「イモ虫が蝶々になれなかったら、なんのために生まれてきたかわかんねーじゃないかーっ!!」という、諸星あたるのこのセリフが大好きで、どんなに醜くても、愛情込めて育てれば立派で綺麗な蝶になるといいますか、そういう想いがこもってて好きです。
 そんな成長した姿として描きたかったので、蝶のみさきちゃんです。ツイッターにもUPはしてますが、ツイッターでUPされたイラストって注目されてもせいぜい2~3日で、あとは流れちゃうイメージがあるんですよね。その点ブログって過去の記事をたどればまた見れるので、そういった点でも使いやすいです。

 今年はときドルキャラに、「うる星やつらの登場キャラのコスプレをさせる」という名目で描いてます。


現段階ではこんな感じ。誰がどのキャラか分かってもらえたら嬉しいです。

 ちなみに去年のイラストはこんな感じ。私服+カラオケで統一して描いてます。



 その前の年も描いていましたが、オンラインサービス終了の告知がでたときに、一時的に描く気力がなくなってしまったので、描いてないキャラもいるんですよね…。

 誕生日にそのキャラのイラストを描くってのは、ときドルサービス開始時からやってました。こだわりの一つとして、「ボールペン画のモノクロで投稿する」というもので、誕生日だとカラフルで上手な絵描きさんがぶわーっとイラスト投稿されるイメージってあると思うんですよ。
 そういったイラストばかりだと、中には「綺麗なイラストばかり…私の絵をあげてもクオリティが…」って委縮しちゃう人っていると思うんです。そんな中モノクロのよれよれの線で描かれたイラストをUPして、「こんな絵だけど投稿したぜ!皆も恐れずに投稿しようよ」的な意味合いでこのスタイルにしています。完全に独りよがりですが

 絵はたしかに上手な人ほど反応多かったりしますし、頑張って描いてUPしてもあまり反応もらえずに描くのヤーメタってなっちゃう人もいると思います。
 自分はどちらかというとその人独特のアジのある絵のほうが好みだったりするので、上手い下手気にせずにどんどんUPしてほしいんですよね。特にときドルは今は話題が乏しいので、イラストをUPしあって、盛り上がってほしいといいますか。自分も出来る範囲内でUPしていきます。


 それでも、なんといいますか自分はツイッターの環境が、どうにも馴染めないみたいなので、利用はし続けますが若干距離を置いてる感じですね。今はニコ動内で活動してるほうが楽しいです。
 ニコニ・コモンズでDLしてくださった方や、動画で使用していただけるのが確認できるだけで今は満足です。ありがとうございます。

 最後に、まだニコ静にもツイッターにもUPしてませんが、制作途中のイラストをちらっと公開。たまーにニコ生で描いてみたやってます。
 この絵がどう動画に使われるかは、公開後のお楽しみということで。ではでは。